大きくする 標準 小さくする

ブログ 2010/8/4

頼んでませんが、してくれます^^[ブログ]

投稿日時:2010/08/04(水) 11:44

昨日の庭での様子です

 

 

みかんの トイレは  みんなと同じ  『 庭 』 です

 

時間を見計らって  庭に 連れ出すと

 

” 待ってました~ !  ”  と 一目散に 駆けていき  済ませます

 

 

 

そんな みかんの トイレタイムには

 

ちょこが  必ず  一緒に出てきてくれます

 

 

 

落ち着いた ちょこは  お姉さんというより  お母さんのようです

みかんに  良いこと 悪いことを 教えてくれて

 

甘えさせてくれて    遊んでくれて

 

ちょこは  みかんにとって  宝物のような 存在になっています

 

 

 

 

みかんが 足腰が しっかりしてきた 最近は

 

一緒に  かけっこもしてくれるように なりました

追いかけっこの 始まり ・・・   みかんの 嬉しそうな顔を みてください

 

 

 

 

これまでは  私が  みかんと  追いかけっこを していました

 

でも みかんの 足が 早くなって

 

私が 駆けても  すぐに足元に 追いついてしまい

 

踏まないか  ハラハラです

 

しかも  3~4往復もすると  私は 息が切れます

 

 

 

そんな 私を 見たからかな~

 

私が  心の中で   ”  どうしよう  困ったなぁ・・・  ”  と 思っていたら

 

ちょこが  追いかけっこを  してくれるようになりました

 

 

 

ちょこは  いつも  家の中  全体を  静かに見ています

 

そして  頼んだわけでもないのに

 

まるで  私の 代わりのようなことを  よく  してくれます

 

 

 

昨日も   庭で遊んでいたら

 

ルークが  『  ワンワン 』  言いながら  下りてきて

 

 

 

 

気になる  何かが  通ったのでしょう   

 

 

 

 

門の方へ行き    また  吠えました

 

 

 

バロンや  ルークは  この 『 警戒吠え 』  をするので

 

私は  普段から  ”  いけない ! ”  と  叱っています

 

 

昨日は  ひどくなかったので  いけないなぁ  と 思いながら 

 

黙って  ルークを 見ていました

 

 

 

 

すると  意気揚々と  戻ってきた ルークの ところへ

 

すごい勢いで  ちょこが  駆けつけ  ルークを 叱っています

”  ワンワン 言ったら  だめでしょ !  ”

 

 

 

こういうことが  本当に  たくさんあって

 

『  まるで  私の代理のようだなぁ   』  と  感心します ^^

 

 

 

ルークへの注意が 終わった ちょこが 

 

『  お母さ~ん  注意してきたよ~  』  と  誇らしげに 戻ってきます ^^ 

     

              (   頼んではいないけど・・・ 笑  )

 

 

 

 

長い付き合いの中で  私の 気持ちが  とってもよく理解できているのでしょう

 

 

《   お母さんの 好むことは  率先して する   》

 

《   お母さんの 嫌がることは  誰にも させない   》

 

 

そんなことが  自然に 身についている  ちょこ  です

 

 

 

(  時々は   ちょこ母さんが   厳しすぎて   

           苦笑いしてしまう  場面も   ありますが ・・・  ) 

 

 

 

 

そんな  ちょこが  みかんには  驚くような  寛容さを 見せています

 

 

ちょこの 10才という年令や  経験から くるものなのか

 

はたまた  みかんとの 相性がいいのか

 

もしくは  みかんが  子犬として いい性格をしているのか  ・・・

 

 

 

はっきりした  理由は  わかりませんが

 

 

 

今回の  みかんの子育てに 関しては

 

今まで以上に  感心することが 多いです

 

 

 

 

そんな  二人の  ところへ

 

ルークが  やってきました  ^^

 

 

 

 

いつも 見慣れていた  ちょこと ルークの ツーショットに

みかんが  自然に  入っていることが  嬉しいです

 

 

 

 

部屋に 向かう  三匹の  後ろ姿 ・・・

 

『  いとおしいなぁ~  』

 

年令も  大きさも  こんなに  バラバラな 三匹が

 

しっかり   心を  つないでいます

 

 

 

 

今日の  おまけは ・・・

 

 

 

やっぱり  この人

 

 

 

 

(    寝る子は  かわいい ・・・   笑   )

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ      にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

 見てくださってありがとうございます 

我が家の犬達 よかったら ぜひ応援してください

 

<< 2010年8月  >>

2010年8月

<<前月翌月>>
2010/08/31(火) 20:31
今日の犬達^^そして・・・応援お願いします^^
2010/08/31(火) 09:29
みかんって幸せだと思う&笑うルーク
2010/08/30(月) 09:48
サンダル争奪戦・みかんどうするぅ~?
2010/08/29(日) 16:45
気をつけてよ~”ズコッ”ってなるからね~
2010/08/28(土) 19:30
こんな二人が・・・遊ぶんです^^
2010/08/27(金) 19:10
ジーンとくる結末の隣では。。。
2010/08/27(金) 12:25
おにいたん、お顔熱くなっちゃうよ。。。
2010/08/26(木) 13:13
ちょこの教育的指導、入りました・・・が、
2010/08/25(水) 17:54
ルークの喜びダンスは続きます
2010/08/25(水) 09:31
ありがたや~ありがたや~
2010/08/24(火) 09:33
笑顔と空気に癒されたぁ~^^
2010/08/23(月) 09:38
期待の新人、ばく進中(笑)
2010/08/22(日) 12:35
5匹が一枚の写真に納まった~v(^0^)/
2010/08/21(土) 08:46
おにいたん、ボール取ってよぉ
2010/08/20(金) 12:00
叱られたら・・・
2010/08/19(木) 08:56
みんなのご飯にしましょうね~
2010/08/18(水) 16:09
ルークを見上げるみかんの姿が・・・
2010/08/18(水) 09:57
なんで言葉がつうじるのかな~^^
2010/08/17(火) 08:55
高原の風&良い眠りをあなたに・・・^^
2010/08/16(月) 18:41
みーたん、レッドカ~ド!
2010/08/16(月) 11:59
今日はまじめに・ルークへの「愛の賛歌」^^
2010/08/16(月) 09:57
誕生日とちょことセミと
2010/08/15(日) 09:58
エ~ン・・・長かったよ~メンテナンス
2010/08/12(木) 16:37
こりゃ~いい子に育つわ~(笑)
2010/08/11(水) 21:05
みーたん、一体なんの生き物?
2010/08/11(水) 10:21
見守ることしかできないけど・・・
2010/08/10(火) 12:25
本日は 『ほのぼの写真』 特集です^^ 
2010/08/09(月) 11:48
ちょことルークの、ショートコント ♪ 
2010/08/08(日) 16:17
ルークの魔法^^
2010/08/08(日) 08:39
ちびっこは、幸せだね~^^
2010/08/07(土) 11:15
涙ぼろぼろ・・・
2010/08/06(金) 16:19
兄弟はおもろいなぁ~
2010/08/05(木) 16:06
ヒップアップセディ~!
2010/08/04(水) 11:44
頼んでませんが、してくれます^^
2010/08/03(火) 16:26
見ているだけで・・・
2010/08/02(月) 21:10
出たいってばぁ~
2010/08/01(日) 21:13
嫌だ~、かわいいのが撮れちゃったぁ~^^
2010/08/01(日) 14:44
ルークが教えてくれたこと