大きくする 標準 小さくする

ブログ 2010/6

次へ>>

二人は何に興奮していたのかな?[ブログ]

投稿日時:2010/06/30(水) 18:09

雨と  ムンムンとした湿気 ・・・   ほんとに 嫌ですね~

 

 

雨が降っている時でも  トイレには  庭に出る我が家

 

部屋に戻ったら  バスタオルで 一匹づつ 念入りに拭くのですが

 

水分が残ったのかな~

 

 

セディの 頭のてっぺんに カイカイが 出来て  掻いてしまいました

 

 

大慌てで  薬用シャンプーで 念入りに シャンプーです  ( 汗 )

 

 

 

セディより暑がりなのが バロンとルーク・・・

 

なので  今までも クーラーを かなりつけていましたが

 

セディの皮膚の乾燥のためにも   もっとつけないと・・・

 

地球の為に 良くないな~ と 犬ばかの私でも  心が痛みます。。。

 

 

 

 

 

庭に出た ルークが  植え込みを ガサガサいわせながら 出て来ようとしています

 

私は 犬がいる間は  ” 庭は ドッグラン ” と 思っているので

 

ルークが 枝を折っても  花を折っても それは仕方ないと 思っています

 

 

 

でも 不思議・・・

 

そういうことを 犬の前で  言葉で言ったことも ないのに

 

ルークが バリバリいわせて出てくると

 

ちょこが 必ず 怒りにいきます

『  ルクたん   お花咲いてるとこ  バリバリやったら だめなのよ  』

 

 

 

怒られて すまなそうにしているルークなのに・・・

『  あ~ん  お花 折れちゃう~ぅ  』

 

 

 

 

ちょこには 超能力が あるのでは・・・  と 私は よく思います

 

 

なぜなら  私の代わり・・・ のように  

 

人間顔負けで 他の犬達に よく注意をしているからです

 

 

 

 

今日のような場合も 私は いつも 何も言わずに見ているだけです

 

( そのことで ちょこを 褒めたり   

           ルークに だめよ と 私が 言ったことも ありません  )

 

 

 

 

それなのに  なぜ  ちょこは  いつも こんなような行動をするのでしょう

 

私は  ずーっと  このことを 不思議に思っています  ( 笑 )

 

 

 

 

 

「  ねっ  ちょこちゃん  なんで ちょこは そんなに色んなことが わかるの ? 」

 

 

 

 

みんなが 元気に 階段をあがっていきます

 

 

 

 

ふふふ。。。   リビングが あまりに さっぱりと 気持ちよく冷えていたから

 

お母さん ガラス戸 閉めて 出てきました

部屋に入れず  たまってしまった みんなでした   ( 笑 )

 

 

 

 

 

こちらは 二度目に 庭にでたところ

かわいい バロンの背中を撮りました  ( 笑 )

 

 

 

少ししたら   こちらに 歩いてきてくれました

梅雨空を 跳ね飛ばすような   『 爽やか笑顔 』  で~す

 

 

 

 

セディが 忙しそうに  庭を歩いていきます

           トットコト・・・

 

 

 

            わっせ わっせ・・・

 

 

 

そんな様子を

 

 

 

 

優しく見守る

”  ルクたん  ”   でした

 

 

 

 

そんな 優しいルークを 正面から 撮っていたら

 

 

 

何やら  階段の上が 騒がしい・・・

 

 

 

大急ぎで 駆けつける ルーク

 

 

 

 

騒ぎの主は  ちょこと セディ でしたが

興奮した 顔の 二人・・・

 

 

 

せっかく 駆けつけたのに・・・

結局  何があったのか わからないままの  ルーク でした  

                                       ( ガッカリ~ )

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ  見てくださってありがとう 

我が家の犬達 よかったら ぜひ応援してください

”ベロ”折れすぎです^^[ブログ]

投稿日時:2010/06/28(月) 17:15

色々なことが 無事に済んで

 

昨日は 私 ダウンしていました

 

 

日曜日で お父さんが 私の代わりに 色んなことをしてくれたお陰で

 

ゆっくり休めて・・・

 

 

今日は 朝から いつもの通り 犬達の散歩もできました

 

 

 

昨日は みんなが 私の顔を見てばかりで ・・・

 

 

 

” ごめん ごめん  本当に 今日はダメなの

               明日 いっぱい 遊んであげるからね  我慢してね ”

 

と いっぱい いっぱい 約束していたので

 

 

 

約束を破るわけには いきません   ( 笑 )

 

 

 

でも こうして犬達がいるおかげで 

 

寝込むこともなく 無事 復活も出来るのかな? と 思います 

 

 

 

昨日  午後に 犬達と庭に出た時の写真  ちょっとだけですが・・・

 

 

ブルドッグって ほんとに 口が大きいのですが・・・

 

 

ベロだって  ( 笑 )

こんな風に 複雑に 折れ曲がる ” ベロ ” って  そうは無いですよね ^^

 

 

 

 

バロンとすれ違って ちょこが なんだか急いだ様子で 歩いていきます

 

 

 

そんな ちょこを 追いかけるように ルークがついていきます

 

 

 

ルークだけではありません  セディも 大急ぎで ついていきます

 

 

 

ちょこの  トイレタイムだったんですね・・・

 

 

 

 

『 まったくぅ ~  トイレも ゆっくり出来ないわ  』

と  ちょこが 戻ってきます

 

 

(  ほんとにねぇ~   かわいそうに・・・  )

 

 

ところで  ルークとセディが 群がっている時

 

我 関せず・・・  と  そっぽを向いていた バロン・・・

 

 

ルークや セディが いなくなった後に  ちゃんと 匂いをかぎに行きますよ ^^

 

 

やっぱり  一応 リーダーなので  他の子のように チャカチャカ出来ない

 

『 メンツ 』 みたいなものが ありそうです  ( 笑 )

 

 

 

 

今日の おまけ

 

先月撮ったものですが  ブログに載せていないものを・・・

 

 

 

『  お父さんに 足をかけて 偉そうな ちょこ  』

 

 

 

『  爽やかな  バロンの笑顔  』

 

 

 

『 ルークに 顔 突っ込みすぎの セディ  』

 

 

 

 

『  セディと一緒にいる時に見せる  ちょこの安心した顔  』

 

 

セディは ” めちゃくちゃな お調子者 ” の弟なのですが

 

気持ちは優しくて ・・・     

 

ちょこは そんなセディを わかっているのでしょうね

 

頼っているように

 

ちょこが セディのそばで こうして安心している姿を よく見かけます

 

 

 

こんな時 

 

「  ひゅ~ ひゅ~  セディ  かっこいいぞー  」  って 

 

私は セディに ・・・   拍手を送ります  ( 笑 )

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ  見てくださってありがとう 

我が家の犬達 よかったら ぜひ応援してください

信頼し合うって美しい^^[ブログ]

投稿日時:2010/06/26(土) 17:49

今日は 息子の婚約者と ご両親が

 

名古屋からいらしてくださいました

 

 

つい先日は 花嫁の母だったのに

 

なんと  今日は 息子の婚約者を迎える母でした

 

 

 

まさか 同じ年の 6月と9月に 娘と息子の結婚式があるなんて ・・・

 

 

 

1才10ヶ月違いの年子だったから

 

大きくなるのも ほとんど同時  育児はあっという間だったけど

 

 

結婚して 独立していくのも こんなに あっという間だなんて。。。

 

 

 

まだ まだ  夢の中の出来事のようです

 

 

 

 

” 夢の中 ”  ・・・   といえば   

 

 

 

 

 

(  セディはどんな夢を見ているのかな~  )

突っ伏して 寝ているセディが かわいくて 見とれていたら

 

 

 

 

『  なに  なに   どしたの ? 』  と寝ぼけ顔・・・

 

 

 

「 ごめん ごめん  何でもないよ  」  と言ったら

 

うぃ~ん と 伸びをして

 

 

 

こんな格好で また 寝てしましました

 

 

 

なお なお 下あごが 前に出てしまった セディ君でした  ( 笑 )

 

 

 

 

そのセディが  ボールをくわえて さっそうと 庭に出て来ようとしています

 

 

 

 

大好きな ボールをくわえているので 得意顔です  ( 笑 )

 

 

 

ところが   なんと その大事なボールを  落としてしまいました

"   あちゃ~  ”

 

 

 

 

こんな状況は 初めてです・・・  どうしようか 一生懸命考えています ^^

 

 

 

 

意を決して・・・    ソロリ ソロリと 降りて    ” カプッ !”

 

 

 

 

もう一段 おりて・・・   

 

やっと ゲット 出来ました

 

 

 

 

セディ 嬉しそうです   落とさないように 気をつけて・・・

 

 

 

 

はぁ~   無事 下りられましたー !!!

 

 

 

 

ほっとした セディが 座ったのは  バロンの隣り

              

 

 

 

(  憧れのバロン君みたいに  セディも頑張ったんだよね ・・・   )

 

 

 

 

 

でも バロンが 私のところに向って歩いてきたら・・・

 

 

 

『  母ちゃん  取っちゃだめ~~~ 』   と ボールも忘れて 猛ダッシュ !

『 やっぱ 赤ちゃんだね 』   と   バロンに笑われています ^^

 

 

 

 

ルークに 何か言っている ちょこ・・・

 

 

 

あらま   何か  ” 注意 ”  でも あったのかな ?

ペロリンと バツ悪そうに 舌なめずりをしている ルークです ( 笑 )

 

 

 

 

バロンの前を 横切る ちょこですが・・・

 

 

 

 

この距離でも 全く 不安を持たずに 自信をもって すれ違っています

50日 自分より小さい体で来たバロンを 母親のように育てた ちょこには

 

バロンに対する 絶対的な ” 母親 ” のような 自信があります

 

 

 

大きくなって ルークからでさえも絶対的な服従をされているバロンもまた

 

ちょこには  決して 逆らいません

 

いつも 敬意を 払っています

 

 

 

たかが犬 ・・・ といえば 本当に そうかもしれませんが 

 

そんな  犬の世界。。。

 

 

なかなか  奥が深いと・・・  

 

私は 思わないでいられません

 

 

 

 

大きな 二匹が 肩を並べて 階段を上がっていきます

私の 大好きな 大きな二匹の 場面です

 

 

 

私の 大好きな  大きな二匹・・・

3ヶ月違いの 大きな オスの二匹が 信頼しあって暮らしている この姿が 

 

私は 涙が出るほど 嬉しい ・・・・

 

 

 

いつも いつも この二人のこんな姿に うるうるしてしまう。。。

 

 

 

なんとも 単純な 母なのでありました 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ  見てくださってありがとう 

我が家の犬達 よかったら ぜひ応援してください

犬ってすごいですね![ブログ]

投稿日時:2010/06/24(木) 17:25

なんて 素敵な お天気だったのでしょう

 

本当に 久しぶりに  家中の 窓という窓を開けて  空気を入れ替えました

 

空気が通っている間に  床や壁を拭き掃除・・・

 

さっぱりしました~~~  ( 笑 )

 

 

 

犬達も 自然の風は やっぱり気持ちがいいのでしょうか

 

私が 一生懸命家事している間 

 

( 真剣に 仕事する時は リビングに 閉じ込めます )

 

風の吹き抜ける リビングで

 

一回も鳴かずに ぐっすり眠っていました

 

 

 

クーラーを入れた 今も   ぐっすり寝てますが・・・ ( 笑 )

 

 

 

今朝  散歩の途中 コンビニに 寄った二匹

ここにつながれると  私が中に入ることは わかっているので

 

” 行ってきていいよ ”  と さっぱりしたものです

 

 

 

とは言え  大急ぎで 用事を済ませ 出てくると

この顔・・・

 

この顔は 私との再会を喜んでいる顔では ありませんよ

 

” いい子で待っていたご褒美  ”  を もらおうとしている

 

『  最も 期待をしている時の顔  』  なのでございます  ( 笑 )

 

 

 

 

今朝も  元気に 走っていくバロン

 

 

 

 

私に 向って まっすぐ 戻ってくる時は

 

 

 

 

続けて もう一回 投げて欲しい時なのですが

 

 

 

 

側まできても くわえたボールを 乱暴に 落とすなんてことは ありません

 

 

 

 

丁寧に  丁寧に  お口でボールを ハフハフしながら 地面に置いて

 

 

 

 

『 お母さん 僕が ボール置くとこ  ちゃんと 見てたかな ? 』

と  確認しながら 顔を上げ・・・

 

 

 

 

『  てへっ   投げて   』

 

 

 

バロンと遊んでいると

 

時々 こちらが ハッとするくらい 

 

ボールに対して いとおしいという仕草が見えることがあり

 

犬の感情の豊かに 驚かされます

 

 

 

 

先日の ドッグランでの写真

バロンと セディは 『 何かの陰は涼しい 』 と 思っているので

 

休む時は 陰に入ります

 

 

 

 

バロンが こんな所に いました

「 バロンちゃん お父さんの陰 涼しいの ? 」  と 声をかけたら

 

 

 

 

 

こんな顔・・・

自分がみつけた 特別の場所を わかってもらえて 嬉しそうでした ( 笑 )

 

 

 

 

ルークが 水を飲みたそうにしていたので

 

 

 

「  ルクたん  お水 欲しいの ?  」 と 声をかけたら

『  欲しいです  』  

 

 

 

「  今 あげるからね~  」  と言ったら

『  くだしゃい  くだしゃい  』

 

 

 

まさに 体 そして顔の表情一つで 見事に すべてを表しています 

 

 

 

ちゃんと お水にありつけました ( 笑 )

 

ぼ~っとしていて のんびりしているように見えるルークですが

 

そんなルークでも

 

感情は あふれる程 豊かです  ( 笑 )

 

 

犬って すごいですね !

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ  見てくださってありがとう 

我が家の犬達 よかったら ぜひ応援してください

今日の写真たち。。。[ブログ]

投稿日時:2010/06/23(水) 18:26

今日の 写真たち。。。

 

 

10才と1日  赤ちゃんみたいな顔の ちょこ

 

 

 

 

 

珍しく  大人顔の  セディ

 

 

 

 

 

寝転がりながら  遊んでいる  ルークとセディ

 

 

 

 

 

ルークを 一生懸命 見つめている ちょこ

 

 

 

 

 

しっぽを ブンブン揺らしながら さっそうと歩いていく ルーク

 

 

 

 

 

階段の 途中で止まって  バロンに 話かけている セディ

 

 

 

 

 

弟の話を  熱心に聞いてあげている バロン

 

 

 

 

そんな 二人の 脇を  元気に 駆け上がっていく ちょこ

 

 

 

 

 

ちょこが 来た途端  起き上がる ルーク

 

 

 

 

ちょこが いなくなった途端  寝てしまう ルーク

 

 

 

 

 

と 思ったら  私を待っていてくれたみたいで 

           また 起き上がった ルーク・・・  ( 笑 )

 

 

 

以上   

 

今日の 我が家の 写真たち。。。  でした

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ  見てくださってありがとう 

我が家の犬達 よかったら ぜひ応援してください

 

次へ>>

<< 2010年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30