大きくする 標準 小さくする

ブログ

無事でよかった

投稿日時:2010/10/07(木) 18:54

今日は   セディに  事件が起こりました

 

 

朝  いつものように  ちょことみかんとセディを連れて 散歩に行って

 

気持ち良く  帰ってきたのです

 

家の門に着いて   門を開いたところで

 

私は  一匹づつ  リードをはずしていきます

 

 

 

一番危なっかしい  みかんを  一番先に  門の中に入れて

 

ちょこを入れて

 

セディのリードをはずした時  事件が起こりました

 

 

 

今朝は  早朝から   お隣さんに  

 

庭木の剪定のための植木屋さんが  来ていました

 

それは  わかっていたのです

 

 

 

ちょうど  セディのリードをはずした瞬間に

 

その植木屋さんが  トラックから  大きな脚立を降ろしたのでしょう

 

ガラガラ  ガシャーン  という  物凄い金属音がしたのです

 

 

 

元々  ブルドッグという犬は  オーバーアクションなところがあり

 

セディも  大きな音とかに  異常なくらい反応します

 

 

 

「  あっ  」  と  思った瞬間

 

音に驚いたセディが

 

音と反対方向   それは家とは逆の  公園の方向に   

 

物凄い勢いで   走っていってしまいました

 

「  セディ  セディ  」  と  呼びましたが

 

ガラガラ いう音が  続いているので  止まりません

 

 

 

すぐに追いかけようとしましたが

 

私の行動で  不安を感じた  みかんが  

 

門の中で  キャンキャン 鳴いています

 

 

 

一瞬で  みかんとちょこを  玄関に入れようと  判断して

 

二匹を  玄関に入れ

 

セディの後を追いました

 

 

 

でも  公園まで行って  あちこち  名前を呼びながら  探しましたが

 

いません

 

道路は  右と  左です

 

カーブしているので  遠くまではどちらも見えません

 

 

 

散歩で  いつも行くのは  右

 

右を先に探そう  と思い  右に行きました

 

名前を呼びながら  あちこち探しても いません

 

 

 

その時  毎朝  すれ違う  ヨーキーの飼い主さんが  ちょうど来て

 

「  うちのブルドッグ  見ませんでしたか  」  と 聞くと

 

私の様子で  すべて  わかってくれたのでしょう

 

自分は  どこどこの道を通ってきたけど  見なかったから

 

そっち方向じゃないと思うから

 

違う方を探した方がいい  と  アドバイスしてくれました

 

 

 

「  わかりました  ありがとうございます  」  と言って

 

探しに行こうと振り返ると  後ろから  男の人が歩いてきていて

 

私の気配で  察したのでしょう

 

 

 

「  犬を探しているんですか  ?  」  と 聞いてくれて

 

「   そうです  」  と  答えると

 

「   ブルドッグ ?  」  と

 

「   そうです !  」  と 言うと

 

 

 

 

「    あっちにいましたよ  」   と 

 

それは   公園から  左の方でした

 

 

「   ありがとうございます  」  と言って   走り出しました

 

 

 

なんて   遅いのでしょう  (  大泣  )

 

まるで  スローモーションのようにしか  足が動きません

 

”  早く  早く  ”  と  思うのに  思うほど

 

 

どんどん  足が遅くなるようです

 

 

 

すると   遠くに  パトカーが止まっています

 

『   何か  (  セディに  ) あったのか  』 ・・・

 

でも  そんなに時間もたっていないのに   何 ???

 

  

 

わけはわからないけど

 

「  私です  私です  」  と  手をあげて叫びながら

 

一生懸命  走って行きました

 

 

 

パトカーの所まで  来たら   その先で

 

歩道の端っこに  セディがいて  

 

ちょっと離れた所から  おまわりさんが  セディに  何かを言っていました

 

私が  セディを  見たのと同時に  セディも  私を見て

 

一瞬  セディは  おまわりさんを見ましたが

 

すぐに  私の方へ   トコトコと  やってきました

 

でもセディも   極度の緊張か  私と全く同じ

 

足が思うように動かないようでした

 

 

 

その様子をみて  おまわりさんも  近づいてきて

 

「   あなたの  犬 ?  」  と  聞くので

 

「   そうです  」   と言って

 

セディにリードをつけて  抱き寄せながら

 

 

 

リードを 取った 瞬間から  今までのことを  

 

ダーー  ダーー  ダーー  っと  

 

それでなくても  息が  はぁはぁなのに  そんなこと言ってられません

 

一生懸命  話しました

 

 

 

息も絶え絶えのおばさんが   泣きそうになりながら

 

ブルドッグをなでて  ”  良かった良かった ”  と喜んでいたからでしょう

 

 

 

”  怒られるのかな~  ”  と  思っていましたが

 

 

 

「   いや~  別に  110番されたわけじゃ ないのよ

 

       この子は  噛むの ?

 

    ”   スワレ  ”  と  言ったら  座ったんだよね ~  」  と ・・・

 

 

 

 

「   いえ   絶対に  人を噛んだりしません  

 

        それより  この子が  パニックになっているんじゃないかと

  

    車にひかれたらと  それだけが心配で ・・・   」

 

 

 

と  言うと

 

 

 

「  そうだよね  車にひかれなくて  良かった  」

 

と言って   それで  おしまいになりました

 

 

 

どうも  たまたま  通りかかって  止まってくれたらしいです

 

でも   おまわりさんの手には  白いひもが  にぎられていましたから

 

 

それが  ショックでした

 

 

 

セディが  用心して  近づかなかったおかげで

 

私が  行くまで  そこにいられたのかと思うと ・・・

 

 

 

 

普段は  声をかけてもらったら  誰にでも  しっぽプニプニで

 

寄っていくのに

 

そういう時は  セディでも  用心深くなるんだなぁ  と   せつなかったです

 

 

 

 

今日は   一日中   朝のことが忘れられなくて

 

セディをなでては  話しかけていました

 

あまりにしつこくて

 

私が  どんなに好き好きしても  嫌がったことがないセディが

 

途中から  逃げていくようになりましたが

 

追いかけていって  抱きついていました

 

 

 

 

セディ ・・・    大丈夫 ・・・   いつもと一緒だよ

 

と  教えてあげたくて

 

庭で  たくさん遊びました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ      にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 

 見てくださってありがとうございます 

我が家の犬達 よかったら ぜひ応援してください

 

コメント


セディ君が無事で良かったですね。セディ君が見つかるまでのママさんの気持ちを考えたら、私もウルウルしてしまいました;;
昔、知り合いのワンコが突然の音にビックリして逃げてしまい貼紙や警察、至る所に連絡し、探しましたが結局見つからず・・・。悲しい思いをした経験があります。
なので、ブログを読んでいて気が気じゃなくて。本当に良かったです。

ママさんにいっぱい声をかけてもらって、きっと安心しているんでしょうね♪

ポポも猫を見ると「待て!」が効かなくなるので、気をつけないと…って再確認しました。

ママさんも怖い思いをして疲れたでしょうね。今日はゆっくり休んで下さいね。

Posted by 朋 at 2010/10/07 21:50:21+09 PASS:

まずはご無事でよかったです。本当に…。
最悪の事態になった知り合いもいるので、読みながらドキドキしてしまいました。

ブルドッグはとても敏感な種類なんですね。
馬みたいです。

馬も、ちょっとした刺激でいきなり走ってしまったり、
飛び上がったりしてしまうのですが、犬にもいるのですね。

思わぬことで起きてしまうハプニングは想定できないですから、本当に気をつけないといけないのだな…と、自分にも肝に命じました。

とにかく本当に良かったです。
焦ったママさんも、お怪我がなくて良かったです(*^_^*)

ゆっくりおやすみなさい。

Posted by ユリリ at 2010/10/07 23:52:49+09 PASS:

読みながらドキドキしてしまいました。。。
ホントに無事でよかったです。

こんなとき改めて犬は動物だと再確認します。と、言うのも我家も恥ずかしながら何度かワンコが逃走したことがあるんです。。
いつもの散歩コースにいるかと思いきや。。。
慌てた犬はとんでもない行動にでるんですね。。。
セディ君どんなに怖かったか。。。胸が詰まります。。。

今日はたくさんたくさんママさんになでなでしてもらって
よかったね。。。

Posted by メルママ at 2010/10/08 00:38:07+09 PASS:

はあ、よかったです。
お巡りさんも優しい人たちでよかったですね。
ブルドッグは、見た目は迫力ありますもんね。
通報されてもおかしくないくらい。

みかんちゃんもちょこちゃんも、はらはらしながら、おうちで待っていたんでしょうね。
セディがボールで遊んでいる写真を見て、私も、ホント、ああ、よかった!と思いました。今日は安心して過ごせます(^∀^)

Posted by みみん at 2010/10/08 08:06:44+09 PASS:

無事でよかったですね。
セピアも、ちょっとした音に驚くので
他人事ではないとドキドキしながら読んでいました。
ゼフィ君も不安だったでしょうが、
ママさんにいっぱい声をかけて貰ったから 
もう大丈夫ですね。
怪我もなくて良かったです。

Posted by セピアまま at 2010/10/08 08:10:34+09 PASS:

あぁぁぁ…セディ君(TT)無事でよかったぁ(TT)
最後の写真を見てほっと胸をなでおろしております。
セディ君、安心して遊んでるっ♪

Posted by みなみ at 2010/10/08 08:37:15+09 PASS:

ふぅぅ~~本当に良かった・良かった~(涙)
ママさん、どんな思いの数分だったか・・・それを思うだけで(涙)
本当によかったですね♪

Posted by メル at 2010/10/08 09:20:33+09 PASS:

ママさんのお気持ちを思うと・・・
無事でよかったです。
それが何よりです。

Posted by ぽちしゅな at 2010/10/08 09:49:40+09 PASS:

どんなに驚かれたことでしょう。
無事でよかった。ハラハラして読んでしまいました。
うちのさくらも物音や人、カラスと散歩中何にでも反応するので気を抜けません。ワンコが嫌いな人に「シッ」と足げりされそうになったこともあります。
今回は周りの人がいい人たちでよかった。
セディ君、びっくりしたでしょう。ママに会えたときはどんなにうれしかったか目に見えるようです。
ほんと何事もなくてよかったです。

Posted by さくらママ at 2010/10/08 11:11:11+09 PASS:

朋さんへ

優しいコメント、本当にありがとうございます。
大きな音って、そういう原因になり得るのですね。。。

昨日のセディのことは、結果が良かったから話せるだけのことで、 もし反対の結果だったら・・・。  

天国も地獄も、本当に紙一重と思いました。。。

セディは、何事も無かったかのようにとても元気で^^
ありがたいと思っています^^。

Posted by マスティフまま at 2010/10/08 22:02:25+09 PASS:

ユリリさんへ

ユリリさん、ありがとう。。。
本当に、馬さんもそうですよね・・・。

とっさの事って、対応が難しいなと本当に思いました。

昨日の事でも、後で考えると”それで良かったのか”と思えることが幾つもあって
もし、最悪の結果だったら、絶対に自分を責めていただろうと思います。

平穏無事に過ごせることが
本当は一番すごいことなのかもしれませんね。

Posted by マスティフまま at 2010/10/08 22:07:56+09 PASS:

メルママさんへ

後で、気がついたこと・・・。
以前に飼っていた犬が、雷がダメで、散歩中に雷が鳴ると
自分の家とは関係なく、とにかく雷の鳴る方向とは『反対』に逃げて行こうとしました。

だから、いつも人には、もし雷で犬が逃げたら、雷と反対方向を探して!と言ってきたのです。

昨日のセディも、まさにそうでした。
いつも散歩に行っているとか、全然関係ないのです。
ただ大きい音から逃げたいだけ・・・。
それなのに、私はとっさにそれが思い浮かびませんでした。
物凄く貴重な経験だと思いました。

Posted by マスティフまま at 2010/10/08 22:15:20+09 PASS:

みみんさんへ

辛かったです。
全てのことが、物凄く短時間で判断しなくてはいけなかったのが、とにかく辛かったです。

たまたまセディが見つかったから良かったけれど、もし反対だったら、自分を責めることだらけでした。

でも、悲しいことって、こんな風に怒るのだろうなって思いました。
無事に過ごせることが普通みたいだけど、そうじゃないのかも知れませんね。。。

Posted by マスティフまま at 2010/10/08 22:24:58+09 PASS:

セピアままさんへ

セピアちゃんも、音に敏感なんですね。。。

セディが、怪我一つなく済んだのは奇跡のようです。

おまわりさんに、もしひもで繋がれていたらと思うと、余りに可愛そうで・・・何と謝ったらいいだろうと思います。

こんなことは、もう絶対にしてはいけないと、心に誓いました。

Posted by マスティフまま at 2010/10/08 22:32:02+09 PASS:

みなみさんへ

本当に。。。
くったくがないセディが、これ以上の怖さを味合わなくて済んで、良かったです。

今日のセディは、いつもと全く変わりがありませんでした。
良かったです^^。

Posted by マスティフまま at 2010/10/08 22:36:13+09 PASS:

メルさんへ

ありがとうございます。。。
本当に、たぶん全部で長くても15分位かな~と思うのです。
でも、それが走馬灯のように、スローモーションで幾度となくフラッシュバックしてきます。
無事でよかったけれど、紙一重・・・。悲しい出来事って、きっとこんなふうに。。。

セディを抱きしめることが出来て良かったです。

Posted by マスティフまま at 2010/10/08 22:45:56+09 PASS:

ぽちしゅなさんへ

ありがとうございます。
私も、本当にありがたいと思っています。。。
ほんの短い時間の出来事なのに、全てが鮮明に残っています。これを、これからに生かしていかないと、何にもならないですね。。。

Posted by マスティフまま at 2010/10/08 22:49:40+09 PASS:

さくらママさんへ

ありがとうございます。
道を選ぶ時も、ヨーキーの飼い主さんに声をかける時も、色んな場面で迷ったのです。
結果が良かったからこれで済みますが、反対だったらどんなに後悔することばかりだったでしょうか。
もし犬が嫌いな人に出会っていたら・・・結果は全然違っていたかもしれませんね。。。

Posted by マスティフまま at 2010/10/08 22:58:56+09 PASS:

 セディ君、ママさん、良かったー。びっくりしましたね。
お話読みながらドキドキしました。ほんとーに何事もなく
ホッとしています。セディ君がお利口だから、おまわりさんに、お座りと言われて、ちゃんと出来たから、事故にも会わず無事だったと思います。
 ママさんの、愛の賜物ですね。
 わが家のアルも、モーダッシュで、2回も車を止めたことがあります。口から心臓が、出そうでした。
 ちなみにアルは、メスわんこに反応して飛び出しました。トホホです。

Posted by アルママ at 2010/10/09 01:01:12+09 PASS:

アルママさんへ

コメントありがとうございます。
アル君も危なかったのですね。。。お互いに無事でよかったですね(涙)
あっちにいましたよと教えてもらってからの自分の足の遅かったことが物凄く鮮明に記憶に残っていて、ママさんが言ってくださるように、おまわりさんが止めていてくれなかったら。。。
実は今朝近くの人に”セディ君大丈夫だった?”と聞かれ、なんで知っているの?と聞いたら、私が走っていくのにすれ違って、「どうしたの?」と聞いたら「セディがあっちに」と言って走って行ったからとのことなのですが、全く記憶にありません。
無我夢中だったのだな~と改めて思いました。

Posted by マスティフまま at 2010/10/09 15:02:22+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31