大きくする 標準 小さくする

ブログ 2010/4/15

庭に入ったら、”許ちまちぇん!”[ブログ]

投稿日時:2010/04/15(木) 13:15

空が 明るくなったように感じて  ” 雨あがったんだ ” と思い

 

どの順番で 散歩しようかな~ なんて考えながら ボーっと外を見ていたら

 

サ サーッと 落ちる 細い雨粒が ・・・

 

 

雨  全然 やんでいませんでした

 

かわいそうな 犬達です

 

 

 

もう 20年近く前になりますが 娘が 小学校に入学して 

 

何日か 経ったある日

 

娘が  「  もう 学校行かない  」  と 怒った顔で言ったのです

 

私は 何か 嫌なことや 喧嘩でもあったのかと 思い

 

「 どうして ? 」   と 聞くと

 

「 だって 休み時間が 短か過ぎて 遊べないんだもん  」

 

 

 

なるほどな~   確かに・・・   私も 小学校の時

 

休み時間に遊ぶの 楽しかったもんなぁ・・・

 

 

 

「 でも 遊べるでしょ ? 」  と 聞くと

 

「 短くて 遊べない 」  と 口を尖らせます

 

 

 

何て 説得したのかな~

 

結局 娘は 遊ぶ時間が少ないと 文句を言いつつ 学校に通ったような・・・

 

 

雨を 見ていて  ふと  そんな 昔のことを 思い出しました

 

 

 

バロンが もし 口がきけたら

 

” 雨で 遊べない  ”  と 文句を言うのかなぁ~

 

 

 

 

これは 昨日の朝   

 

犬達の ご飯を 用意していたら     バロンと ちょこが  こんな感じで・・・

縦に並んで 庭を見ています

 

 

 

何をしているのかと 見てみたら

芝生の上に 土鳩が一羽 休んでいました

 

 

土鳩が じっと休んでいるのも 変わっています

 

ちょことバロンも ちょっとびっくりして 眺めていたのでしょう

 

 

ちょこの 姿勢が 変わった  と 思った瞬間

 

 

 

 

怒涛のごとく 飛び出していき  バロンも・・・

 

そして  セディも すぐに後を追いました

 

 

 

 

上の写真の ちょこのアップ

気迫のこもった ちょこの走りと   必死で逃げる 鳩が 写っています

 

まぁ お気の毒な 鳩さん・・・  びっくりしたでしょう

 

 

 

 

遠くにいる私にも 聞えるくらいの鼻息で  辺りを クンクンしている バロンとちょこです

トコトコついて行っている セディですが  意味がわかっていません

 

 

 

ちょこに  『 どうしたの ? 』 と 聞いていますが

興奮の覚めていないちょこに 無視されてますね~  ( 笑 )

 

 

 

 

台所の 私の足元で  ご飯の出来るのを 寝て待っていた ルークも

 

みんなが 庭にいるので

 

降りてきました   ” 何があったの ? ” と 庭を一周して

 

 

 

 

私のまん前に 背中を向けて 座ります

「 鳩さんが いたんだって 」 と言いながら 

 

 背中をマッサージしていたら

 

 

 

 

ほらほら 来ました

 

『  僕の母ちゃん とらないで~  』 と

セディが おお慌てで 駆けてきます

 

「  大丈夫よ~  お母さんの右手 あいてるからね~ 」  ( 笑 )

 

 

 

 

ルークと セディの 背中を モミモミしていたら・・・

 

 

階段の上に 上がった ちょこと バロンが

まだ 興奮した顔で ウロウロしています

 

” やだよね~  ”     ” 勝手に 来ないでほしいよね~ ” 

 

 

 

確かに  あれは 興奮ものでした

 

庭は 犬達の 陣地ですから

 

勝手に 入ってくる方が いけないんですね

 

それにしても ちょこの走りは 見事でした・・・

 

 

 

 

午後 いつものように パソコンに 向かっていて

 

ふと 横を見たら ルークが 寝ていました

 

机の下を 見たら  いつもの定位置に ちょこが 寝ていて

 

左を見たら バロンまで・・・

 

” うわぁ~   これって 愛のトライアングルやん ! ”

 

( 愛犬に 囲まれて 嬉しい~ なんて幸せ~  と いう意味ですね ^^  )

 

 

 

” あれっ  茶色君は ? ”  と 思って 探したら

 

いました いました

バロンや ルークの 背もたれ用に 

 

クルクル巻いておいた毛布を  器用に 広げて  

 

こんな 素敵なベッドを作って   気持ちよさそうに寝ていました

 

 

 

これだから 

 

犬達との生活   

 

やめられないんですね~ ( 笑 )

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ  見てくださってありがとう

我が家の犬達 よかったら ぜひ応援してください

 

 

<< 2010年4月  >>

2010年4月

<<前月翌月>>
2010/04/29(木) 14:05
しばらくの間お休みします
2010/04/28(水) 09:07
ちっちゃこいセーちゃんも可愛いな~^^
2010/04/27(火) 15:37
団子になってまた遊べるといいのにな
2010/04/26(月) 16:23
今日のナイスな写真たち^^
2010/04/25(日) 12:00
バロンとルークはこんな風に遊びます^^
2010/04/24(土) 16:56
ほんとに眠かったルーク(笑)
2010/04/23(金) 13:12
犬達と私のこの一年・・・
2010/04/22(木) 12:02
私の心をわしづかみにしたマスティフ
2010/04/21(水) 16:45
セディは使える男です(笑)
2010/04/20(火) 16:42
男はつらいね、ルークさん
2010/04/19(月) 12:08
ルーク、7才になりました
2010/04/18(日) 17:16
今日は庭で過ごしました
2010/04/17(土) 20:49
ぷにゅぷにゅ肉球は雪が苦手?
2010/04/16(金) 18:39
ちょこに何があったのでしょう(笑)
2010/04/15(木) 13:15
庭に入ったら、”許ちまちぇん!”
2010/04/14(水) 16:32
ルークといる気持ち・・・
2010/04/13(火) 15:38
スリスリが好きな子、暑いのが平気な子
2010/04/12(月) 15:37
気合の入ったお姉ちゃん
2010/04/11(日) 16:49
暑かったけど、楽しかったね~
2010/04/10(土) 17:10
もう、お姉さんは大変なんだからぁ~
2010/04/09(金) 19:57
おやつのおねだりが一番上手なのは誰でしょう?
2010/04/08(木) 16:49
今年は、会場で注射してきました^^
2010/04/07(水) 13:00
ねずみちゃん、牛君に乗る
2010/04/06(火) 17:04
ほっぺとほっぺ
2010/04/05(月) 14:10
忘れられない出来事
2010/04/04(日) 14:40
”コショコショ”を教えてもらって良かったぁ
2010/04/03(土) 16:08
ルークを走らせる楽しいという記憶
2010/04/02(金) 11:25
私の宝物の写真が一枚増えました
2010/04/01(木) 10:22
お姉ちゃん頑張って・・・お母さんも頑張るね