大きくする 標準 小さくする

ブログ 2009/5

<<前へ次へ>>

甘酸っぱい記憶

投稿日時:2009/05/19(火) 15:38

買い物から帰って みんなにおやつを・・・と 用意していたら

 

食いしん坊ルークは 一番に 庭におりて

 

もう 早速 ” おやつ頂戴 くるくるダンス ” をしています

 

 

( 写っていませんが ) ちょこは 亀を見ていて・・・

 

 

セディは 私が左手に持っている おやつを見つめて

 

『 おやぁつ! おやぁつ! 』 と 歌っています

 

 

 

 

マイペースなバロンは 今からおやつが貰えるというのに

 

こんな所に 落ち着いて 座ってしまっています

 

 

 

こんな些細なことでも みんなの性格が出て

 

ほんと ” おもしろいなぁ~ ” と思います

 

 

 

 

 

 

おやつの後は おしっこタイム

 

早速おしっこをしている ルークですが

 

ルークが見ている先には・・・

 

 

 

 

バロンがいます

何だか とっても楽しそうに歩いてきています

 

 

 

 

 

すると ルークが こちらから 凄い勢いで・・・

 

 

 

 

 

バロンめがけて 突進していきました

 

 

 

 

 

バロンは身をかわしていますが

ルークは ぶつかっていません

 

 

 

 

ルークはそのまま カーブを描いて

 

 

 

 

こちらへ・・・

 

もの凄~く ルークが嬉しそうに見えませんか?

 

 

 

実は 小さい頃、 今したように

 

ルークはバロンに 遊んで欲しくて よくぶつかっていきました

 

小さい頃は 本当にぶつかっていました

 

 

 

バロンも ルークを 体で受けとめて

 

一緒になって 遊んでいましたが

 

ルークが 大きくなり 受けとめきれなくなると

 

ルークが 突進していくと

 

バロンは黙って座って 拒否の姿勢を見せるようになりました

 

 

 

 

それでも ルークが お構いなく ぶつかっていった時

 

一度だけ バロンが本気で怒りました

 

 

 

 

それ以来 ルークは今日のように 

 

ギリギリで ぶつからずに すぅ~っと よけていくようになりました

 

 

 

 

今でも 時々 思い出したように 今日のような仕草をします

 

ルークにとっては バロンと遊んだ記憶が

 

本当にいい思い出なんだな~と 思います

 

 

 

 

今日の写真でも そうですが

 

たとえ ほんとにぶつかって遊べなくても

 

バロンに甘えていくルークが 本当に嬉しそうではないですか?

 

 

 

 

私にとっても 

 

二匹が 体全体を使って 上になり 下になり 遊んでいた頃のことは

 

甘酸っぱい 懐かしい 思い出です

 

今のように 体重差で 昔のようには遊べなくても

 

優しい気持ちでつながっている二人が

 

私には 宝物

 

そんな バロンとルークが 私は大好きです

 

 

 

 

 

これは さっきの写真のすぐ後の バロン

『 ふぅ~、 危ない 危ない

 

もうちょっとで 体が バラバラになるところだった 』

 

とでも 言っているような いないような・・・

 

 

 

 

穏やかで 優しいバロンが ルークは 好きなんだと思う

 

凄い勢いで 何度も駆けていくバロンが ルークには 憧れなんだと思う

 

 

 

うちのようなバラバラな 4兄弟が まとまっていくには

 

バロンのような 『 かなめ 』 が 絶対必要だったと

 

今になって はっきり思う

 

 

 

小さいけれど 気の強いお姉さんと

 

やたら大きいけど リーダーシップは取れない弟と

 

ため息が出るほど生意気で めちゃくちゃな弟を

 

みんな 受けとめているバロン

 

たった一つ みんなに共通していること

 

それは  ” みんながバロンを好きなこと ”

 

 

 

これからもみんなのこと

 

おねがいしますね~

 

 

 

 

バロンのことは このお母さんが

 

しっかり受けとめていますからね

 

 

 

 

 

兄貴が大好きな弟と・・・ 本日の記念のツーショット

     (  兄・バロン 42キロ )  ( 弟・ルーク 90キロ ) 

 

 

       

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ ← ランキング参加しています   

             クリックして頂けると とても嬉しいです

 

4つの個性がキ~ラキラ☆

投稿日時:2009/05/18(月) 13:43

みごとに晴れ渡った空・・・

 

気持ちはいいけど ちょっぴり暑い

 

いつも走ってくるセディも 今日は のしのし・・・ 歩いています

 

 

 

 

おしっこも そこそこに 急いで戻ってくる ちょこ

なんで急いでいるのか といえば・・・

 

そう、階段の上にいる 亀さんの所に 早く行きたいから

 

 

 

 

 

 

私が ニヤニヤしながら 撮っていたものですから・・・

にらまれて しまいました

 

「 いえいえ どうぞ、 お行きになってくださいませです、はい・・・ 」

           

 

 

 

 

 

バロンも 暑そうです

 

 

 

 

 

セディが 寝ています

「 暑いのに 大丈夫? 」 と思ったら

 

 

 

 

ありゃ、ルークも寝ていました

 

 

 

 

 

なんだか 暑そうな光景・・・

 

 

 

 

 

 

そこで、  爽やかバロンの アップを撮ってみました~

青空に バロンの笑顔が 映えていまーす

 

 

 

 

 

 

調子に乗って 下からのアップも撮りました~

お口だけでも かわいいなぁ~

 

 

 

 

 

そんなことをして遊んでいたら

 

セディのベロが・・・

 

 

 

さっき・・・

 

 

 

今・・・

 

我が家の お笑い担当 立派な仕事を してくれていまーす

 

 

 

 

 

寝ていたルークが 亀に 『 ヒュンヒュン 』 鳴いている

 

ちょこの声で起きました

 

 

 

 

ので、 下からの アップ・・・

 

 

あまり~   爽やかでは   ( ありませんでした )  ナイショ・・・

 

 

 

 

 

 

 

と 思ったら 我が家の お笑い担当

 

自分の出番~! と 判断したのでしょうか

 

おしりで 登場しましたぁ~ 

『 せっかく頑張っていたのにぃ~ 』  と ルーク がっかり・・・

 

 

 

 

「 はいはい みんな、ご苦労さま 

 

         暑いから おうちに入りましょう 」

 

 

 

 

 

 

階段の上では ちょこが 飽きずに 亀さんを見ていました

 

 

 

 

 

 

ジョナが行く方、行く方へ かごの外をついて回っていて・・・

 

ジョナが止まると こんな近くで 一生懸命 見つめています

ちょこの横顔が・・・

 

ぷっくり ほっぺのふくらんだ 小さい子どもに見えてしまうぅ~

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ ← ランキング参加しています   

             クリックして頂けると とても嬉しいです

 

 

ルークを育てて思うこと

投稿日時:2009/05/17(日) 13:06

昨日のブログに みみんさんが 実際に仕事をしている

 

スペインのマスティフの話を コメントしてくださいました

 

テレビの映像や 犬の雑誌では見たことがあっても

 

今現在も 世界のどこかでは 昔とまったく同じように 仕事をしている

 

犬達がいるんだと 感動しました

 

 

 

世界中には 色んな国で その犬古来の特徴を持つマスティフがいます

 

ルークはイギリスのマスティフで

 

たぶん 本当に古い犬種だからでしょうか

 

国の名前を省略して マスティフと言えるのは

 

このイングリッシュマスティフです

 

 

 

 

フランスには ボルドー(フレンチ)マスティフが

 

スペインには スパニッシュマスティフが・・・ というように

 

ヨーロッパだけでなく   南アメリカや   世界中にも

 

たくさんの種類の  マスティフがいるのですが

 

 

 

 

その中には 穏やかな犬種もあれば

 

ルークのように 番犬気質 ( 家族や 財産を守る為に 戦う )

 

を持った犬種もあります

 

 

 

番犬気質をもっている犬種は

 

どちらかと言うと

 

男の人が好きな場合が多いのではないでしょうか

 

 

 

 

 

私は 時々 思います

 

マスティフという名前に ピピッと来て 私のブログを見てくださった

 

マスティフ好きの男性の方は がっかりされてるんだろうか と

 

なんだ マスティフって こんなヤワなのか・・・と思われるのかなぁ 

 

こんな飼い方は 間違ってる 

 

マスティフは愛玩犬でない! と思われるかな~ と

 

 

 

 

 

でもね、どれも 違っています

 

マスティフは 間違いなく 強大な力をもった犬です

 

敵にまわしたら 間違いなく 恐ろしい犬です

 

それは マスティフという名前のイメージと 同じだと思います

 

そして マスティフを 文字通りの 怖い犬にすることも

 

出来るんじゃないかな~とも思います

 

 

 

 

でもね、 マスティフ = 怖い犬 が正しくはないと思うのです

 

きっと 邪険に扱って 凶暴な犬にしてしまったマスティフは

 

自分の為には 戦うでしょうが

 

主人の為に 自分の身をなげうって 戦ってはくれないでしょう

 

と 私は思います

 

 

 

 

そうではなくて

 

我が子のように いとおしみ 育てるから

 

いつでも その家族の為に戦おうと思ってくれているな~と

 

ルークを見ていて そう思うのです

 

 

 

 

『 大きい 』 から 『 力で 抑え込もう 』 と思うのは ちがっていて

 

『 いい子にしよう 』 という その子を思う 気持の厳しさは必要だけど 

 

後は 可愛がって 可愛がって・・・ がいいと 私は思う

 

 

 

 

” 愛情から生まれた 本物の信頼関係 ” 以外に

 

ノーリードで マスティフを止められるものは 無い

 

 

 

 

だから 番犬のマスティフも 

 

やはり家庭犬・・・ 愛玩犬でいいんだ と私は思うのです 

 

 

 

 

だから  ” そんな素敵な関係でいたいなぁ・・・  ” と

 

ルークを見ていて いつも 思っている私

 

 

 

日々 精進

 

責任も 重いです

 

 

 

 

 

 

長い話になってしまいました

 

 

 

 

いつも、 読み終わって ” 楽しかったな~ ”   

 

と 思って頂ける そんなブログを目指していますが

 

今日は ちょっと まじめに話してしまいました

 

はずかしいぃ~

 

 

 

 

 

今日は、

 

先週 お休みしていた時に撮れた 可愛い写真を載せまーす

 

 

 

 

やらせではありません

気がついたら 「 何してるの?」 と思うような こんな格好で止まっていて

 

面白いので 撮りました

 

 

 

 

 

そしたら 次に見たら 

今度は こんな格好で 止まっていて・・・

 

「 何してるのぉ??? 」

 

 

 

 

本当に やらせではないんですよ~

 

面白いでしょ?

 

 

 

 

 

これは ただ 一緒に上っていく セディとバロンが 可愛かったので・・・ 

 

 

 

 

 

 

これは 次の日   

 

先に庭から上がった ちょことセディが

私を待ってくれています

 

 

 

 

 

 

でもね、実は・・・

 

もう一人

ほらね・・・  こんなところで・・・

 

 

 

 

 

 

『 お母さん 早く来て 』

 

と待ってくれるいる人がいました

 

 

 

 

 

 

 

イギリスの大学の授業が 全て終わった娘が

 

今まで見ていなかった イギリスのあちこちを 見てまわっています

 

ほとんど 写真は送られてこないのに

 

ひょっこり こんな写真が届きました

 

ポートメドーという 湿地帯の 放牧地だそうです

 

 

 

 

 

可愛い牛たちが 寄ってきてくれたそうです

 

これは みんな 若いオスなのだそうですよ~

 

男の子たちに モテてよかったねぇ

 

 

 

 

 

でもね、 私は・・・ 

 

娘は この人を思い出して 写真を撮ったのでは ないかと・・・

     ↓ ↓

 

 

 

 

ほらね、 似てる・・・

 

 

 

 

隣で ちょこが 

 

『 ルクたんは 牛ではありませんから! 』

 

と睨んでいるように見えるのも 面白いでしょ?

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ ← ランキング参加しています   

             クリックして頂けると とても嬉しいです

 

      

雨降っちゃった~山中湖

投稿日時:2009/05/16(土) 18:17

連休は 混雑をさけて 遠出しなかった我が家・・・

 

ちょっと雨が心配でしたが

 

思い切って 今日 久しぶりに 山中湖のドッグランへ行ってきました

 

 

 

山中湖に着いた途端  ポツリ、ポツリ・・・

 

小雨が降り始めました

 

 

 

もう来ちゃったから 遊ばないわけには いきません

 

雨だけど 遊ぶじょ~~~

 

 

さぁ、出発でーす!

 

 

 

 

久しぶりの 大好きなドッグランに セディ 大張りきり~

 

 

 

 

 

バロンも 遊びに 探検に 大忙し・・・

 

 

 

 

ルークも 嬉しくて しっぽが ブンブン♪

 

 

 

 

 

お顔も 嬉しそうです

 

 

 

 

バロンは 広いドッグラン 走り放題・・・

 

満面の 笑みです

 

 

 

 

でも、 あっという間に びっしょびしょ・・・

雨だと 庭に出るのも嫌な バロンなのに

 

遊ぶとなると 別なんだね

 

 

 

 

 

ちょこだって この通り・・・

ずぶ濡れだって へいっちゃら

 

大喜びで お父さんと私の間を 走り回っています

 

 

 

 

 

やっぱり みんなでお出かけは 楽しいね・・・

 

 

 

 

 

思いっきり ボールを持って遊べて 良かったね

 

 

 

 

こんなお天気のおかげで お客さんは少なくて

 

ボーダーコリーの方と ゴールデンの方と 我が家の3組のみ・・・

でも、他の2組の方達は 室内ドッグランで遊んでいらしたので

 

ちょっと挨拶をしただけ・・・

 

外は 我が家だけでした

 

 

 

 

 

お父さんに 『 ボール投げて 』 と言っているバロンと・・・

そのバロンを阻止すべく ぴったりマークして 張り付いているセディ

 

うしろに ぴったりくっ付いているセディ・・・ わかりますか?

 

 

 

 

 

『 う~ん、 満足 』

 

 

 

 

『 は~、幸せ 』

よかったねー

 

 

 

 

 

はいはい・・・

 

何も言わなくても 幸せなのわかりました

 

 

 

 

 

ルークは このドッグランに来ると 隅から隅まで

 

探検します

 

 

 

 

 

お父さんの所から 仲良く 私の所まで 駆けてきたルークとちょこ

バロンは お父さんに ボールを投げてもらうところです

 

 

 

 

満足そうな ボール組 二人・・・

 

 

 

 

 

バロンは 全速力で走ります

どこまでも 走れるって 幸せだね!

 

 

 

 

濡れちゃって こんな顔になっちゃいました

でも、涼しくて いっぱい走れるね~

 

 

 

 

 

ちょこも 濡れねずみ・・・

でも ちょこも ちっとも気にしていません

 

 

 

 

 

お父さんと一緒に みんなで移動しています

後ろ姿も 楽しそうです

 

 

 

 

今日は 遊び始めてすぐに 靴下まで 濡れてしまいました

 

犬たちと一緒じゃなかったら

 

『 絶対に 』  雨の中 遊ぶなんて ありえませんね~

 

 

 

帰りは ここだけの話・・・

 

替えの靴下で (濡れた靴をぬいで) 運転してきてしまいました

 

 

 

 

でも みんな 本当に楽しそうだったので

 

行って良かったです

 

 

今度は 替えのくつも 積んでいこうーーー

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ ← ランキング参加しています   

             クリックして頂けると とても嬉しいです

 

 

ロミオとジュリエット&二人の男 

投稿日時:2009/05/11(月) 12:01

実は 昨日 私の このブログの調子がおかしくて

 

写真が 全然取り込めませんでした

 

1時間以上粘って、パソコンを再起動したり

 

考え付くこと全てやってみたけど だめで

 

とうとう 諦めました

 

 

 

今日は 全然普通に入ります

 

こんなことってあるんですね (トホホ・・・)

 

 

 

 

ところで 今日は 午前中に バロンの8種のワクチンに行ってきました

 

病院では コーギーちゃんと シーズーちゃんと会いました

 

二人とも 女の子でおとなしくて とても可愛かったです

 

バロンもとっても友好的で おりこうさん・・・

 

注射も済んで 

 

「 今日は 激しい運動はしないで様子見てくださいね~ 」 と言われ

 

病院をでた途端!!!

 

 

 

 

『 なんじゃ~ おまえはー!!! 』

 

じっとしていた分 外に出た途端 炸裂です

 

言うことなんぞ 聞きまっしぇーん

 

 

 

自分の行きたい道 ” 行く ”  

 

曲がりたい角 ” 曲がる ”

 

嗅ぎたい柱 ” 嗅ぐ ”

 

そうだ これが バロンだった・・・

 

 

 

『 我慢する場面 』 が 久しぶりで忘れていたけど

 

我慢するにはするけど じっとしているのが超苦手なバロン

 

 

 

『 超 』 がつく程  ’’ 自由人 ’’  なのが バロンだった

 

 

 

世に言う ” わがまま ” に違いないのだけれど

 

腹のたつことも あるのだけれど

 

これが バロンなんだよねー

 

 

 

とにかく 走りまわって 運動して

 

あとは 大人しく眠って ニコニコしている のが バロン

 

 

 

人にも 犬にも 問題なく

 

ノーリードでも 何でも言うこと聞くし

 

猫がいても 追いかけない

 

ドッグカフェでも じっと寝ていられます

 

 

そう、いっぱい 遊んだ後ならね・・・

 

 

 

今朝だって 嫌っていう程 遊んだんです

 

でも ご飯食べて 

 

お母さんが洗濯干してる間に

 

回復しちゃったんだね~

 

 

 

『 どこ行くんだぁ~? 』 って わくわくして車に乗ったんだね

 

着いた病院でじっといい子にして 言うこと聞いて・・・

 

そして 外に出たから 

 

思い切り遊べると 思ったわけだね

 

 

 

そうなのね

 

バロンの立場から ものを考えると 納得出来るよ

 

お母さんは ため息だけどね・・・

 

 

    

 

 

気を取り直して~!!!

 

可愛い写真が 撮れているので 

 

本日のブログ いきまーす

 

 

 

 

楽しそうに 駆けて行くルークを見つけた セディ

 

 

 

 

嬉しそうに 駆け寄ります

             『 ルーク兄ちゃ~ん! 』

 

 

 

 

 

ところが ルークの先には ちょこがいて・・・

 

 

 

 

’’ 感動の再会 ’’ 

 

 

 

 

 

それを 見たセディ・・・ 

                ” ふんっ ” だ!

 

 

 

 

強がってはみたものの・・・

          心なしか 淋しそうに 離れていきます

 

 

 

 

その頃 こちらでは・・・

『 どこ行っていたの? 』  『 やだ おしっこしていただけよん 』

 

みたい・・・

 

おしゃべりに 花が咲いていました

 

 

 

 

 

セディが 気になる~ ・・・ですか?

 

 

 

 

 

ご心配をおかけしました

 

その頃 男セディは

 

 

 

 

 

『 僕は 負けない・・・ 一人でも 強く生きていくんだ 』

 

と 思ったかどうかは わかりませんが

 

とりあえず 

 

こんなに力強く立っていました!

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ ← ランキング参加しています   

             クリックして頂けると とても嬉しいです

«前へ次へ»

<< 2009年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2009年5月

<<前月翌月>>
2009/05/31(日) 13:10
いつまでもルークが元気に走れますように
2009/05/29(金) 10:54
我が家の3コマ漫画風・6連発
2009/05/28(木) 17:29
ルークの ”ほっ”、 バロンの ”ほっ”
2009/05/28(木) 13:15
ウルトラマン・ルーク
2009/05/25(月) 14:19
ルークと添い寝
2009/05/24(日) 13:38
今日の ルークは???
2009/05/23(土) 13:59
すっ飛びちょこと、振り回しセディ
2009/05/22(金) 12:23
えっ、えっ、何、何、投げてね~
2009/05/21(木) 13:03
なんだかよくわからないけど・・・セディの幸せ
2009/05/20(水) 13:33
漢方薬、効いて欲しいな~
2009/05/19(火) 15:38
甘酸っぱい記憶
2009/05/18(月) 13:43
4つの個性がキ~ラキラ☆
2009/05/17(日) 13:06
ルークを育てて思うこと
2009/05/16(土) 18:17
雨降っちゃった~山中湖
2009/05/11(月) 12:01
ロミオとジュリエット&二人の男 
2009/05/09(土) 16:00
やっと晴れたね!
2009/05/08(金) 16:17
雨、もういや~ん!
2009/05/07(木) 13:34
ズンズンズン・・・嬉しい散歩
2009/05/06(水) 13:53
我が家の楽しいカエル君
2009/05/06(水) 12:27
連休楽しかったですか~
2009/05/05(火) 12:07
雨が降るから その前に・・・
2009/05/04(月) 13:08
バロンの笑顔のために
2009/05/03(日) 11:04
おうちでのんびり 素敵な春の日
2009/05/02(土) 04:35
セディは優しかったね
2009/05/01(金) 17:22
やっぱり我が家はこうでなくちゃ!

ブログテーマ