大きくする 標準 小さくする

ブログ

生き物と 一緒にいたい

投稿日時:2009/06/10(水) 11:27

子どもの時から 趣味は 「 動物飼育 」 だった私

小学生の時から よく 近所の 小鳥屋さんや 金魚屋さんに通っていました

私の子どもの頃は 犬を売っているお店は ほとんど無くて

代わりに 小鳥屋さんや 金魚屋さんがありました

 

放課後 友達とも遊びましたが

生き物を売っているお店に行き

( 私の生まれた町は すぐ近くに大きな商店街があり

生き物を売っているお店もその中に並んでいる 賑やかな町でした )

時間の経つのも忘れて 

小鳥や 魚や 小動物を 見ているのが好きでした  

 

小学校で 提出する書類の 趣味の欄は いつでも 「 動物飼育 」

” 他に 無いんかい! ” と自分でも思うけど

ありませんでした

 

動物飼育 と言葉でいうと イメージが良くないのかな~

途中から 言いにくくなりましたが 

 

 

でも 秘かに 私の動物飼育は続きました

 

 

ありとあらゆるものを 飼いましたよ

 

 

お小遣いのほとんどを 動物やえさや用具を買うことに使っていました

 

 

子どもだし 初めから 上手くいくことばかりではありませんから

たくさん 失敗もありました

命に対して 失敗では済まされないかもしれないけど

命だから 失敗もあるのだと・・・

うまくいったことは 忘れても  

失敗して死なせてしまい 生き物に申し訳ないと思ったことは 

その悲しさも 原因も 今でも はっきり覚えています 

月日がたっても忘れられません

 

 

 

でも だからと言って 動物を飼うのをやめようとは思いませんでした

好きな事の為ですから 一生懸命勉強して 段々上手になりました

 

 

うちには 猫がいたので 犬は飼ってもらえなかったです

でも 犬が飼ってみたくて

嫌なことを我慢する時は いつも

『 これを我慢したら 犬が飼ってもらえる! 』 と思って我慢しました

これは 嘘とわかっている嘘です

飼ってもらえるはずが無いのは わかっていましたが

そう思うと 何でも我慢が出来ました 

 

 

中学1年生の時 遊びに行った親戚の家で 秋田犬の子犬が生まれていました

私が犬が大好きで 飼いたがっているのを知っていた おじさんが

母を説得してくれて 

子犬が一匹貰えることになりました

 

 

嬉しかったな~

初めて家に子犬が来て 初めて撮った写真・・・ 

今も 目を閉じると はっきり思い出しますが

その子の成長アルバムを作って・・・

 

 

ほとんど 今と やっていることが 一緒ですね~

 

 

 

社会人になって 散歩は 父がしてくれるようになりました

結婚して 当然のように その子を実家に置いてきてしまったけど

父が 犬が好きで 最初から一緒に よく面倒をみてくれていたから

実家にいて当たり前 私がいなくなっても

それまで通り 父母と 幸せに暮らしたと思っていました

 

 

 

でも 私のこと 待っていてくれたのかな~と ついこの間

『 犬と私の十の約束 』  の映画をテレビで見て思いました

 

 

偉そうに 自分で面倒をみるから・・・ と言って飼ったのに

やっぱり最後は その子の面倒を 父と母にみて貰った私

 

 

わずか 十数年しか生きられない犬・・・

でもその 十数年しか生きられない犬 を飼う私たちも

月日と共に 生活スタイルが変わってしまう

 

 『 犬を飼うって 本当に大変なことなんだ 』 と

改めて思います

 

 

 

でもね、 生き物を飼い 看取ることまで考えると 

誰だって 100%完全に・・・ というのは無理なことだと思うのです 

” 精一杯すること ” が 大切で

” 精いっぱい出来たかどうか ” に 意味がある と 私は思うのですが 

みなさまは どうお考えになりますか?

 

 

 

 

手に な~んの職も ない私・・・

でも 好きな動物飼育を続けてきたおかげで

今日からでも ペット屋さんでなら 働ける自信があります

『 芸は 身を助ける 』 ですね

  

 

主人とも ” 動物が好き ” という 共通点で知り合えましたし・・・

 

 

これって、 (  最高  )  だったかも

 

 

 

今日は とりとめもなく 話が 長くなってしまいました

しかも 最後のおちが・・・  こんなで・・・

どうも  すみません

 

 

 

 

本日は

 

『 これぞ この子の姿~! 』  

という ” 決めの写真 ” で 終わりたいと思います

( 注・ 飼い主の 勝手な思い込みです )

 

 

日曜日 ドッグランで バッテリーが切れるまで撮った

300枚以上の写真の中でも

うまく撮れたと思える写真は ごくわずか・・・

写真もこれまた 難しいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬は 本当にかわいいです

今いる四匹の子達は 私の 動物飼育の集大成・・・

 

ぞうや ライオン・・・ 

動物園に勤めて そんな動物たちの

飼育係りをしてみたかった思いはあるけれど

 

 24時間一緒に居られるから 今の犬たちとの生活の方が良かったかな~

なんて 思っている私です

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ ← ランキング参加しています   

             クリックして頂けると とても嬉しいです

 

コメント


本当にママさんの歴史の集大成が今ですね^^

私も犬が飼育できなかったころの子供時代は
近所の犬たちとばかり遊んでいた反動が今になっているのかな・・

落ち込んでいたので、ママさんのブログと写真に
また癒されました。ありがとう~~

Posted by たっくんラブ at 2009/06/10 20:07:00+09 PASS:

ママさんのお考えに賛成です。
100%完璧な飼育がしたいのなら
プロを雇えばいいって話ですよね。

「精一杯の愛を注ぐ」
それが自分にとっても犬にとっても
ベストなんだと思っています。

ママさんの犬達、みんな幸せそうな顔してます♪

Posted by 亜 at 2009/06/11 09:38:32+09 PASS:

いきものがかりのマスティフママさん、こんにちは!

飼育?
うちはどっちが飼育されているか、わかりません!
うそはつかないし、計算なんてまったくありません!
人間なんて・・・
純粋で、まっすぐな生き物です!
こいつら見ているだけで、幸せです!
いろいろ、助けられます!

Posted by umesan at 2009/06/11 12:31:29+09 PASS:

たっくんラブさんへ

悩んだり、落ち込んだり、生き物を飼っていると、色々ありますね。
でも、本当に一生懸命に飼っているからこそ、なのではないでしょうか。
悩むこと自体、『本当にその子のことを想っているから』だと思います。

私もつい先日まで、セディの手のことが心配で夜は眠れないし、辛かったです。
仲間が多くなればなるほど、心配は増えますものね、仕方無いですね。
楽しく暮らすのが基本ですから、精一杯やったら、後は、自分を許すことも大事だと私は思っています。

Posted by マスティフまま at 2009/06/11 18:44:59+09 PASS:

亜以さんへ

賛同してくださってありがとう(#^^#)
とても嬉しいです。

縁あって家族になれたのですから、自分に出来ることはしてあげたいですよね。
我が子が笑顔だと、こちらも笑顔になれますものね。

さまちゃんも、いっつもいい笑顔ですよ!!!

Posted by マスティフまま at 2009/06/11 18:49:33+09 PASS:

umesanへ

本当にその通りですね・・・。
何から何まで、umesanのコメントの通りと思います。

だから出来ない苦労も出来るのですよね。
居なかったらどんなに楽か知れないのに、
絶対にやめられない。
犬たちのいない生活なんて、絶対に嫌ですもの!

ほんと、私もどれだけ助けられていることか・・・です。

Posted by マスティフまま at 2009/06/11 18:56:05+09 PASS:

私もママさんと同じ思いです☆
小学生のころからワンコと暮らしたいって思っていましたが
アパートだったため、鳥やハムスターなど小動物しか飼えず
失敗を繰り返して色々覚えていきました。
縁あって家族になれた。。。
今はとにかく姫&麦が幸せに暮らしていけることを願ってできる限りのことを精一杯。。。
私もペットショップなら今すぐでも働けるかな~♪
24時間ワンコといれるママさん、うらやまし~☆
そして、みんなの笑顔が愛情をたっぷりもらってる証拠ですね♪

Posted by ナッツ at 2009/06/12 11:45:01+09 PASS:

ナッツさんへ

ナッツさんもそうだったんですね。
でも、今のナッツさんのブログを見ていると、そんな感じがします。
子ども達にも、ワン達にも、愛情がたっぷり。
安心して暮している様子が伝わります。

小さい動物でも、教えてくれることがたくさんありますよね。私は小鳥からもたくさんのことを教えてもらいました。

星の数ほどの命に中で、巡り逢えたのですから、考えたら不思議ですよね。
私の気持ちがわかって頂けて、嬉しいです。

Posted by マスティフまま at 2009/06/13 15:29:09+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30