大きくする 標準 小さくする

ブログ

雨降っちゃった~山中湖

投稿日時:2009/05/16(土) 18:17

連休は 混雑をさけて 遠出しなかった我が家・・・

 

ちょっと雨が心配でしたが

 

思い切って 今日 久しぶりに 山中湖のドッグランへ行ってきました

 

 

 

山中湖に着いた途端  ポツリ、ポツリ・・・

 

小雨が降り始めました

 

 

 

もう来ちゃったから 遊ばないわけには いきません

 

雨だけど 遊ぶじょ~~~

 

 

さぁ、出発でーす!

 

 

 

 

久しぶりの 大好きなドッグランに セディ 大張りきり~

 

 

 

 

 

バロンも 遊びに 探検に 大忙し・・・

 

 

 

 

ルークも 嬉しくて しっぽが ブンブン♪

 

 

 

 

 

お顔も 嬉しそうです

 

 

 

 

バロンは 広いドッグラン 走り放題・・・

 

満面の 笑みです

 

 

 

 

でも、 あっという間に びっしょびしょ・・・

雨だと 庭に出るのも嫌な バロンなのに

 

遊ぶとなると 別なんだね

 

 

 

 

 

ちょこだって この通り・・・

ずぶ濡れだって へいっちゃら

 

大喜びで お父さんと私の間を 走り回っています

 

 

 

 

 

やっぱり みんなでお出かけは 楽しいね・・・

 

 

 

 

 

思いっきり ボールを持って遊べて 良かったね

 

 

 

 

こんなお天気のおかげで お客さんは少なくて

 

ボーダーコリーの方と ゴールデンの方と 我が家の3組のみ・・・

でも、他の2組の方達は 室内ドッグランで遊んでいらしたので

 

ちょっと挨拶をしただけ・・・

 

外は 我が家だけでした

 

 

 

 

 

お父さんに 『 ボール投げて 』 と言っているバロンと・・・

そのバロンを阻止すべく ぴったりマークして 張り付いているセディ

 

うしろに ぴったりくっ付いているセディ・・・ わかりますか?

 

 

 

 

 

『 う~ん、 満足 』

 

 

 

 

『 は~、幸せ 』

よかったねー

 

 

 

 

 

はいはい・・・

 

何も言わなくても 幸せなのわかりました

 

 

 

 

 

ルークは このドッグランに来ると 隅から隅まで

 

探検します

 

 

 

 

 

お父さんの所から 仲良く 私の所まで 駆けてきたルークとちょこ

バロンは お父さんに ボールを投げてもらうところです

 

 

 

 

満足そうな ボール組 二人・・・

 

 

 

 

 

バロンは 全速力で走ります

どこまでも 走れるって 幸せだね!

 

 

 

 

濡れちゃって こんな顔になっちゃいました

でも、涼しくて いっぱい走れるね~

 

 

 

 

 

ちょこも 濡れねずみ・・・

でも ちょこも ちっとも気にしていません

 

 

 

 

 

お父さんと一緒に みんなで移動しています

後ろ姿も 楽しそうです

 

 

 

 

今日は 遊び始めてすぐに 靴下まで 濡れてしまいました

 

犬たちと一緒じゃなかったら

 

『 絶対に 』  雨の中 遊ぶなんて ありえませんね~

 

 

 

帰りは ここだけの話・・・

 

替えの靴下で (濡れた靴をぬいで) 運転してきてしまいました

 

 

 

 

でも みんな 本当に楽しそうだったので

 

行って良かったです

 

 

今度は 替えのくつも 積んでいこうーーー

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ ← ランキング参加しています   

             クリックして頂けると とても嬉しいです

 

 

コメント


更新されていてほっとしました。
私のいる福岡も今日は小雨が降り、小太郎もちょこちゃんと同じ顔をしていました。

ちょっと長いコメントになりますが、マスティフママさんにお話したいことがあります。
今日、ふいに、「私もマスティフに会ったことがある!」と思い出したのです。私の夫はスペイン人なんですが、スペインの山道をドライブしていた時のこと。小雪が降っていたので冬だったと思います。

スペインではよく(と言ってもこの頃は少なくなりましたが)道を羊の群が横断するのです。その時は、車は延々と続く群が渡りきるまで待っていなくては鳴りません。

その時も、あっという間に車は羊の群に囲まれてしまいました。よく見ると、羊と同じような色、同じ体高の犬が数匹混じっていました。犬たちはおとなしく、羊と一緒に歩いていましたが、夫が、少しでも羊に手を出したら、あの犬たちはたちまち襲ってくるだろう、と言いました。

この群には人間の姿(羊飼い)はなく、犬たちは、羊を山に連れて行き、草を食べさせると、また農場まで連れて帰るのです。幼犬の時から羊の群と一緒に生活するので、羊たちを家族とみなし、ふだんは穏やかなのですが、狼や泥棒からしっかりと羊を守っているのだそうです。

ルーク君は、スパニッシュマスティフではないようですが(すみません、私は詳しくないんです)、マスティフママさんが、ルーク君のプロフィールに書いてあるままだ!と、なんだかとても嬉しくなりました。

Posted by みみん at 2009/05/16 23:40:37+09 PASS:

みみんさんへ

凄いですね! 実際に仕事をしているマスティフに逢ったなんて・・・。
ご主人が「手を出したら襲ってくる」と言われたのも、まさに仕事をしている犬達のことを知っているからで、日本では考えられませんが、本来はそういう風に仕事を任されていたんですよね。

ルークは、イングリシュマスティフです。世界中には多くの国に、たくさんの種類のマスティフがいます。イングリシュは主に、番犬をしていたので、今、ルークを見ていても『なるほどなぁ~』と思うことがたくさんあります。

ウロウロせずに、家族の側にいつもいます。家族を守るのが仕事だからです。寝てしまっているようでも、私が動いたり音を立てると、よく見ると目だけ開けて様子を見ています。やはり、何かあったら駆けつける積りだからだと思います。

ちょこのことも、守りの対象です。なので、ドッグランでも、ちょこをいじめる犬がいたら、守りにいくので、しっかり見ていないといけません。
それは、ルークの ”家族を守る”という本能からのことなので、ルークが悪いのではありません。飼い主がそんな気質を含めて、ルークを守らなくてはいけないと私は思っています。

マスティフは、家族に序列をつけて自分がどこ、というのではなく、自分を含めた家族全体を守る、あくまでも、自分は家族の一員、という犬だそうです。ルークを見ていると、本当にそうなんだな~と思います。

大きさもありますし、いざとなったら戦う気質を持っている点からしても、本当に穏やかに暮させてあげるには苦労も大きいですが、誰も頼んでいないのに、『家族を守るんだ』と思って使命に燃えていてくれているのだと思うと、それだけで、私はルークがいとおしいです。

Posted by マスティフまま at 2009/05/17 12:37:55+09 PASS:

なるほど、マスティフとは大した犬だと思いました。

一般に牧羊犬というか、農場で働く犬たちは、主人のアシスタントと言うポジションにいますよね。私は、スペインのマスティフが、側に人間がいない状態で、自分たちで羊を守っているので(私の見たところ、ボーダーコリーのように、飛び回って群をまとめようという動きはしていませんでした。ただ、ゆったりと、羊のペースにあわせて歩いていました)、夫に、あのように訓練をするのは大変でしょうね、と言うと、夫は、何も特別な訓練はしてないと思う、あの犬たちは、羊と一緒にいつも暮らしていれば、自然にあんな風になる気質を持っている、と教えてくれました。(私の夫はちょっとした、「犬オタク」なんです。)

マスティフままさんが書かれているルークそのものですよね。小さなチョコちゃんが、ルークを始め、他の2頭のでっかい弟くんたちと一緒に、本当にリラックスしているんだなと写真に写った様子でよくわかります。それはやっぱりルークのマスティフとしての特性が大きいのかなと、マスティフままさんのコメントのお返事を読んで思いました。

で、それに加えて、マスティフままさんが、さらにその上でルークを守ろうとしている姿勢に感動してます。

Posted by みみん at 2009/05/17 14:24:30+09 PASS:

みみんさんへ

ルークのこと、私のこと、わかって頂けて、とても嬉しいです♪♪♪
ご主人も色んな犬を飼われたことがあるのでしょうね。
きっと、本当に犬がお好きなんですよね☆

そういう方に飼ってもらえる犬は、本当に幸せだと思います。

先ほど、コメントの返事を書いた後、今日のブログを書いたのですが、みみんさんのコメントが嬉しかったので、それについて書かせていただいてしまいました。
普段は 楽しいブログだけ目指しているのですが、ルークについて書けたこと嬉しかったです。

これからも応援してください
嬉しいコメントを本当にありがとうございます

Posted by マスティフまま at 2009/05/17 15:40:00+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31