大きくする 標準 小さくする

ブログ

見守ることしかできないけど・・・

投稿日時:2010/08/11(水) 10:21

昨日  暗くなる寸前に  庭に出ました

 

動く犬達を  撮るには  ギリギリの明るさで  美しくない写真なのですが

 

 

嬉しいことが  起きたので    見てください ^^

 

 

 

 

無邪気に  すっ飛んで歩いている  みかんを  バロンが見ています

自分のところへ  来ないといいなぁ  と  思って 見ています

 

 

 

でも  みかんは  他のみんなと 同じように  そばにいきたい

 

だから  何度も  バロンの  近くへ  行こうとします

 

 

 

 

バロンは  普段   どんなワンちゃんとも   友好的です

 

大きくても  小さくても  オスでも  メスでも  仲良くできます

 

   

 

自分にかかってくる犬とは  勿論  戦うこともしますが

 

簡単に  静止することもできます

 

元来が  平和主義者  です

 

 

 

ただ  仔犬だけが  苦手なのです

 

 

 

穏やかな  優しい子なので

 

怒ったりするわけではなく   みかんが 近づくと

( ↑ みかんが ここに います )

 

こんな風に  スタコラ 逃げます  ( 笑 )

 

 

 

 

みかんは  さみしいだろうな~  と  思いますが

 

仔犬が  苦手な  バロンにも  辛いだろうし ・・・

 

自然に  距離が  近づくのを待つしかないと思って  見ています

 

 

 

 

みかんが 追ってきて  バロンを 見ています

 

そんな バロンに  ちょこが  一生懸命 話をしています

何て  言ってくれているのだろう ・・・

 

 

『   みかん  いい子だから  大丈夫よ   』    かな ・・・

 

それとも

 

『   逃げたら  みかんが  可愛そうよ  』    かな ・・・

 

 

 

 

私自身が   バロンに  かける言葉が  みつかりません

 

 

 

だって   (  仔犬 飼って ごめんね  )   しか言えないです  ・・・

 

 

 

 

ちょこは  バロンが  好きだし

 

慕われている  みかんのことも  きっと 想ってくれているだろう

 

(  両方を想う気持ち ・・・  そこは  私と  ピッタリ  同じです  )

 

そんな  ちょこは

 

 

バロンに  何と  声をかけているのだろう 。。。

 

 

 

 

 

すると  次の 瞬間   みかんが  バロンに  近づきました

そして  一瞬  いつものように  逃げかけた バロンでしたが  止まりました

 

 

 

 

みかんが   ”  おにいたん  ”  と  

 

嬉しそうに   バロンに   話かけています

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで  みかんを  見てあげることは 出来ませんでしたが

みかんが  満足して  立ち去るまで

 

じっと  立っていてくれました

 

 

 

 

嬉しい  みかんが  ルークに 甘えに行きました

 

そんな  二人の様子を  バロンが  じっと  見ています

 

 

 

 

ルークには  自分から  コロンと  仰向けになり   

 

” どうぞ 何でもしてくだしゃい  ”  と

 

じっとしていることも  出来るようになっています

   

 

 

 

でも  ちょこが  来たら

 

 

 

 

嬉しくて  飛び起きます  ^^

 

 

 

 

 

そして  最後は

 

セディと  仲良く並んで  走っていって

 

 

 

 

 

一緒に  部屋に  入っていきました

 

 

 

みかんの  呼びかけに  足を止めて  答えてくれた  バロン 

 

ありがとう

 

(   バロンには  本当に  私が 嬉しかったということと

        みかんが  どんなに 嬉しかったかということを  一生懸命  伝えました  )

 

 

 

 

バロンに  何かを  話してくれた  ちょこ姉さん  ありがとう

 

 

 

ルークも  セディも  小さいみかんに 優しくできて  立派です

 

 

 

みんな  みんな   本当に  ありがとう 。。。

 

 

 

 

 

私の  大好きな   大好きな   バロンだから 

 

 

きっと  いい お兄ちゃんに なってくれると  信じています

 

 

 

 にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ      にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

 見てくださってありがとうございます 

我が家の犬達 よかったら ぜひ応援してください

 

コメント


もう、今日のみんなの様子を見ていて、うるうるです。
小さいみかんちゃんを、こうしてみんなが認め合っていくのですね。
我が家のシュナ・レト(4歳)の子供時代を思い出しています。
ちょこさんは、まさにシュナの性格ですね。
ぐっと来るエピソードが楽しくて、毎日拝見に伺っています。

Posted by MEME at 2010/08/11 13:34:57+09 PASS:

またもや、ちょこちゃんの教育的ご指導。。。
本当にお見事ですね!!
ルークくんとみかんちゃんを見てるバロンくん・・・頭では十分分かっているんでしょうね。
ぎゅ~っと抱きしめてあげたくなりますね。
ゆっくり・ゆっくり。

Posted by メル at 2010/08/11 15:33:56+09 PASS:

バロンちゃんの心の変化が
見えましたね。
ちょこ姉ちゃんの
魔法の言葉なんだったんでしょうね。

Posted by チャック・ヴィヴィママ at 2010/08/11 21:34:25+09 PASS:

初めまして。
ブログ村から来ました。

みんな優しい いい子達ですね。
読んでいて感動してしまいました。
素敵なブログ。
また、遊びに来させて下さいね♪♪♪

Posted by セピアまま at 2010/08/11 21:35:38+09 PASS:

MEMEさんへ

ありがとうございます。
スタートしたばかりで、まだまだまだまだ(笑)これからですが、一つ一つ絆を作っているのかな~と思い、眺めています。
多頭飼いをするのは飼い主の勝手なので、犬達には一頭で飼っているのと同じ思いをして欲しいと思い、接していますが、そんな思いとは別に
犬達が一生懸命仲間になってくれているのが本当に嬉しいです。
今は、みかんが起こす新しい風が楽しくて仕方ありません。

Posted by マスティフまま at 2010/08/11 21:55:48+09 PASS:

メルさんへ

バロンの気持ちをわかっていただいて嬉しいです。
私も本当にそんな風に感じています。
みかんが来てから、ちょこがどんどん変わっています。
それは私の想像をはるかに超えていて、鳥肌が立つ思いです。
反面、とても幸せそうな表情も増えていて
みかんを迎えたことがちょこの為に悪くなかったことが
とても嬉しいです。

Posted by マスティフまま at 2010/08/11 22:00:27+09 PASS:

チャック・ヴィヴィママさんへ

ちょこはバロンのことはとても認めていて
バロンに意見をするようなことは珍しいのです
(ルークはしょっちゅう叱られていますが^^)
きっと、本当に伝えたい何かがあったのでしょう。
それが何だったのか、私も教えて欲しいです。

Posted by マスティフまま at 2010/08/11 22:03:36+09 PASS:

セピアままさんへ

ご覧いただいて、本当に嬉しいです。
元々、超大型犬での参加だったので、シュナウザーの方には
まだほとんどお邪魔をしていませんでした。
でも、コメントを頂いて、本当に嬉しかったです。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

Posted by マスティフまま at 2010/08/11 22:08:04+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30