大きくする 標準 小さくする

ブログ

ルークが教えてくれたこと

投稿日時:2010/08/01(日) 14:44

晴れて お日様が出ているわけでもないのに

 

もの凄い 暑さです

 

去年までは  この時期でも  山梨や 長野へ  出かけていました

 

今年は  みかんが 来たこともあるのですが

 

出かけても  ” 遊べるかなぁ  ”  と  頭をひねって 考えています

 

 

去年より  確実に  体感温度が 高いです   

 

 

 

今朝 一番に  庭に出た  みかん ・・・

 

なんと  本当に  自分で  セミを 見つけました

 

 

 

飛べないですが  元気に 動くので  みかん  腰がひけています

 

 

 

みかんが  動く生き物を見つけたのは  初めてなので  私もびっくりしましたが

みかんに とったら  これ以上の おもちゃはないかもしれませんね

 

すごい  集中力で  一時も  はなれません

 

 

 

 

”  どうしようかなぁ  ”    

 

(   お腹を見せて  バタバタ暴れている セミを  出来たら 触りたくないし・・・ )

 

と  私が 考えていた  その時

 

 

みかんが  せみを くわえました

口から  羽だけが 出ています

 

 

 

 

『  あ~  やだー  どうしよう  』  と  考えていたら

なんと  みかんが  セミを  あむあむ  噛み始めました

 

 

 

 

”  食べるのだけは  絶対に  やめて~ !  ”  と 思った私

 

思わず カメラを 地面に放って

 

みかんの  歯の  一番奥のかみ合わせに 指を入れて

 

セミを  ポンと 出しました

 

これが  その時の  写真

カメラを 離す瞬間に シャッターを 押したらしい・・・

 

私の  慌てぶり ( みかんは 撮れていません ) が  撮れていました  

 

 

 

セミを  あまあむ出来た  みかん

 

凄く  うれしかったみたい ・・・

 

 

 

ちょこに  報告していました

『   おねえたん  変なの  あむあむ した !  』

 

 

 

階段を  上っていった みかん

 

 

 

 

すっかり  みんなの 仲間に なっていま~す  ^^

 

踏まれたりしないよう  もちろん  まだまだ  神経をとがらせていますが

 

こんな光景が  少しづつ  増えていくのだろうと 思うと  嬉しいです

 

とっても いい瞬間が 撮れたのに

 

暑さのせいか レンズが一部曇っていたのが  残念でした ・・・

 

 

 

 

この後  ちょこの 散歩に  みかんを連れていくことにしました

 

と言っても

 

バッグに入れてです ^^

みかんは もちろん  大喜びですが  ちょこも 嬉しそうでした ^^

 

 

 

などと  ほんわか気分になったのも つかの間

 

大好きなちょこが 歩いているので

羨ましい みかん

 

”  降りる  降りる  ”  と  大騒ぎ

 

バッグに入れておくのが  大変です ・・・

 

 

 

『   はぁ~  失敗だったぁーーー  !  』

 

 

 

家に 帰ったみかん

 

大得意で  みんなに 報告 !

 

 

”  おねえたん  みかん  一緒に 行ったよね  ”

 

 

 

 

”  ねぇ  ねぇ  ルク兄たん   みかん  ちょこたんと

              おさんぽ  行ったの  ”

 

 

 

”   セディ兄たん  

       みかん   ちょこたんと  おさんぽ 一緒に 行ってきたのよ  ”

 

 

 

 

今日  バロンは  お父さんに  散歩に連れていってもらいました

 

公園で お父さんに 遊んでもらった バロンが

満足した  優しいお顔をしています

 

 

 

 

みかんを 飼って  犬達それぞれに 少しづつ  色々な変化が ありました

 

 

 

私が みかんと遊ぶと  ちょこが 来て  一緒に遊びます

 

私とみかんとちょこで 遊んでいると  セディが来ます

 

そして  一緒に 遊びます

 

 

 

みかんが  来るまでは

 

私と  ちょこと  セディで  遊んでいることは  日常で

 

その時  大きな二匹は  ゆったりと  寝てすごしていました

 

 

 

でも  私と みかんとちょことセディで 遊んでいると

 

必ず  ルークが 来るように なりました

 

 

 

かわいそうとは 思っても  ルークが入ると  みかんが危ないので

 

「  ルクたん  悪いけど  ルクたんとは  後で遊ぶね  」

 

と  戻ってもらうようにしていましたが

 

それでも

 

 

にぎやかに 遊んでいると  必ず  ルークが 来ます

 

 

 

そのうちに  初めて  

 

”  ルークは  赤ちゃん返りのような 状態かもしれない  ”

 

と 思うようになりました

 

 

 

体は  大きいですが

 

本来  ルークは  ものすごい 甘えん坊です

 

一匹狼的な  独立心の強い バロンとは  基本的に 違っています

 

 

 

みかんが いると  ”  わぁ わぁ  きゃぁ きゃぁ  ”  自然と 大騒ぎで

 

 

 

ルークは それを聞いていて  じっとしているのが きっと 寂しくなったのでしょう

 

 

それが  わかったので

 

 

今は  ルークが来た時点で  みかんを  サークルに入れて

 

ちょこと セディにも 待ってもらって

 

ルークの  ブラッシングや  マッサージを することにしました

 

 

 

気がつくのが  遅かったけど

 

ルークが 嬉しそうに  仰向けになって  喜んでいる姿をみると

 

『  気がついて 良かった~  』  と 思います

 

 

 

これは  遊んでいる私達の  私の隣に  そっと横になったルークです

大きいので  立ち上がって 撮りましたが

 

私の ももに  おしりをくっつけて座ってから

 

おもむろに  静かに 長く 寝そべります

 

 

 

「  ルーちゃん  マッサージしようね  」  と 声をかけたら

 

じーっと 待っている ルークの隣に

『  お兄ちゃんの  次は  僕ね  』  と

 

今日は  セディが  くっつきました  ^^

 

 

 

部屋では  自己主張せず  いつも  静かに寝ているバロンには

 

感謝しているので

 

庭に出た時  みんなが  おしっこに 散っていく間

 

しばらく 体を  マッサージするのを決まりにしています

 

バロンには  他の子より長い ブラッシングの時間も あります

 

 

 

 

”   そういえば  ルークだけの 特別な時間  無かったな~  ”

 

 

 

 

みかんが 来て   ついつい 危なくて

 

ルークが  自由に動ける  室内の時間が  減っていました

 

 

 

大人しいルークに 甘えていた 自分に反省 !

 

 

 

 

大きな お腹を 広げながら  不器用に 喜んでいる  ルークの体を

 

私は今   心をこめて  さすっています

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ      にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

 見てくださってありがとうございます 

我が家の犬達 よかったら ぜひ応援してください

コメント


みかんちゃん、ちょこちゃんに甘えていつも心強そうですね!
ひげに噛みつかれてはたまらないでしょうが(笑)

ルークは体が大きくてとびっきり優しいから、
みんなつい甘えちゃうのですね(*^_^*)

でも、みんなみんな幸せな子たちなのだなぁっていつも思います。

優しいママに見守られて、羨ましいです♪

Posted by ユリリ at 2010/08/01 19:15:43+09 PASS:

こんばんは、ルーク!・・・・そうですかぁ↑
ルーク君はきっと犬一倍甘えん坊な事でしょう、表現が不器用なのか、いつも冷静沈着でそこにいる、みんなを見守っている感じがしますね、ルークっくん!良かったねぇぽんぽん
サワサワ気持ちいいよぉ~~

Posted by グレートピレニーズの森のしろくまさん at 2010/08/01 21:18:37+09 PASS:

ユリリさんへ

みかんに関しては、実は私も驚いていて
ちょこが、本当に気長にみかんに付き合ってくれています。
今までのちょこだったら怒っただろうという場面でも
我慢しているちょこがいて・・・
それが、年令からくるものなのか、みかんとの関係なのか
私にもわかりません。
でも、とにかく、今回はちょこにお世話になりっぱなしです^^。

Posted by マスティフまま at 2010/08/01 22:08:36+09 PASS:

森のしろくまさんへ

そうなんです。
体が大きな子が、のっそり、のんびりしているので
ついついこちらが甘える形になってしまいます。
でも、心は子どもなんですよね~^^。
今回は、いい勉強になりました。
ルークがとても素直に甘えて・・・
可愛いです(#^^#)

Posted by マスティフまま at 2010/08/01 22:12:30+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31