大きくする 標準 小さくする

ブログ

犬ってすごいですね!

投稿日時:2010/06/24(木) 17:25

なんて 素敵な お天気だったのでしょう

 

本当に 久しぶりに  家中の 窓という窓を開けて  空気を入れ替えました

 

空気が通っている間に  床や壁を拭き掃除・・・

 

さっぱりしました~~~  ( 笑 )

 

 

 

犬達も 自然の風は やっぱり気持ちがいいのでしょうか

 

私が 一生懸命家事している間 

 

( 真剣に 仕事する時は リビングに 閉じ込めます )

 

風の吹き抜ける リビングで

 

一回も鳴かずに ぐっすり眠っていました

 

 

 

クーラーを入れた 今も   ぐっすり寝てますが・・・ ( 笑 )

 

 

 

今朝  散歩の途中 コンビニに 寄った二匹

ここにつながれると  私が中に入ることは わかっているので

 

” 行ってきていいよ ”  と さっぱりしたものです

 

 

 

とは言え  大急ぎで 用事を済ませ 出てくると

この顔・・・

 

この顔は 私との再会を喜んでいる顔では ありませんよ

 

” いい子で待っていたご褒美  ”  を もらおうとしている

 

『  最も 期待をしている時の顔  』  なのでございます  ( 笑 )

 

 

 

 

今朝も  元気に 走っていくバロン

 

 

 

 

私に 向って まっすぐ 戻ってくる時は

 

 

 

 

続けて もう一回 投げて欲しい時なのですが

 

 

 

 

側まできても くわえたボールを 乱暴に 落とすなんてことは ありません

 

 

 

 

丁寧に  丁寧に  お口でボールを ハフハフしながら 地面に置いて

 

 

 

 

『 お母さん 僕が ボール置くとこ  ちゃんと 見てたかな ? 』

と  確認しながら 顔を上げ・・・

 

 

 

 

『  てへっ   投げて   』

 

 

 

バロンと遊んでいると

 

時々 こちらが ハッとするくらい 

 

ボールに対して いとおしいという仕草が見えることがあり

 

犬の感情の豊かに 驚かされます

 

 

 

 

先日の ドッグランでの写真

バロンと セディは 『 何かの陰は涼しい 』 と 思っているので

 

休む時は 陰に入ります

 

 

 

 

バロンが こんな所に いました

「 バロンちゃん お父さんの陰 涼しいの ? 」  と 声をかけたら

 

 

 

 

 

こんな顔・・・

自分がみつけた 特別の場所を わかってもらえて 嬉しそうでした ( 笑 )

 

 

 

 

ルークが 水を飲みたそうにしていたので

 

 

 

「  ルクたん  お水 欲しいの ?  」 と 声をかけたら

『  欲しいです  』  

 

 

 

「  今 あげるからね~  」  と言ったら

『  くだしゃい  くだしゃい  』

 

 

 

まさに 体 そして顔の表情一つで 見事に すべてを表しています 

 

 

 

ちゃんと お水にありつけました ( 笑 )

 

ぼ~っとしていて のんびりしているように見えるルークですが

 

そんなルークでも

 

感情は あふれる程 豊かです  ( 笑 )

 

 

犬って すごいですね !

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ  見てくださってありがとう 

我が家の犬達 よかったら ぜひ応援してください

コメント


ママさんは、やっぱりすごいですね。
私は、まだまだ初心者マークなので
よく間違ってしまいます。
意思疎通ができなくて
ケンカしたりして・・・。
ゆっくり顔を見て
読み取ってあげなきゃ。

Posted by チャック・ヴィヴィママ at 2010/06/24 23:48:15+09 PASS:

おひさしぶりです。
しばらくPCから離れていました。
遅ればせながら、娘さんのご結婚おめでとうございます。
愛さんへの記事を拝見した時、うるっとしてしまいました。
ままさんを見て育った愛さんだから、きっと温かい家庭を作っていかれるんだろうな^^

わんこ達も元気でうれしいです。
ままさんの記事や写真はいつも温かい気持ちにさせてくれます。
普段クールなバロンくんのランへ行った時の写真は本当に笑ってますね。
写真から『僕うれしい!!まま、ありがとう!!』って聞こえるようです^^
ちょこちゃんはお誕生日を迎えても本当に元気姉さんですね。赤ちゃんみたいなちょこちゃんのお顔、かわゆい。
元気で10歳を過ごせますように^^

これから本格的に暑くなり、わんこたちのお世話も気遣う事が増えてきますが、ままさんの日記を楽しみにしていますね。ご自愛くださいませ。

Posted by ちびた at 2010/06/26 09:26:38+09 PASS:

チャック・ヴィヴィママさんへ

そう、その通りだと思います。
犬との関係は、年月の積み重ね・・・
一つ一つ積み上げての繰り返しですね。
我が家は、末っ子のセディでもう5才半ですから
積み重ねが少しあるだけです。
苦労もたくさんありましたよ。
我が家も現在進行形・・・、頑張りましょう^^。

Posted by マスティフまま at 2010/06/26 20:31:00+09 PASS:

ちびたさんへ

お久しぶりです^^。
コメントありがとうございます。
お忙しかったのですね。お言葉が聞けて嬉しいです(#^^#)シュナちゃん、お元気ですか?

我が家もここのところ変化があり過ぎて・・・
戸惑い気味の私です(笑)
ちびたさんがPCから離れていた間に、私にイギリス人の息子が出来ました(凄いですよね^^)

月日はどんどん流れています。あっという間にちょこは10才。我が家の歴史の生き証人です。お姉ちゃんがちょこの可愛がり係りだったのに、お嫁さんになって。・・・ちょこには寂しいことでしょう。

そんなことも考えながら、ちょこに接しています。

ちびたさんも、どうぞお体お気をつけて。
暑い夏を頑張って乗り切りましょうね~^^。

Posted by マスティフまま at 2010/06/26 20:43:29+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31