大きくする 標準 小さくする

ブログ

お姉ちゃん、おめでとう (後編)

投稿日時:2010/06/14(月) 17:19

マット君と娘は  娘がイギリス留学中に出会いました

 

元々 日本に来たことがあり 日本で英会話講師になりたいと決めていた マット君は

 

娘が日本に帰国した後 来日

 

娘が 新聞記者になり 最初の赴任地である 長崎へ行ってからは

 

彼も 長崎へ・・・   長崎で 仕事を見つけてくれました

 

 

 

その時は まだ結婚をはっきりと決めていたわけではなかったので

 

もちろん 一緒に住むことは許しませんでしたが

 

慣れない 新聞記者という仕事  初めての長崎での生活をする 娘の近くに

 

マット君がいてくれることが  私も どれほど 心強かったことか・・・

 

いつも 感謝の気持ちで いっぱいでした

 

 

 

去年の7月 初めて マット君に会った時の印象は

 

心の優しい 気持ちのいい青年・・・ でした

 

娘の 悪い点も 全て含めて 大きく包んでくれる人のように思いました

 

 

 

私は いつか この日(結婚する日)が 来たらいいなと思っていました

 

 

 

 

 

こちらが 娘の結婚式を挙げて頂くことになった  『 諏訪神社 』 です

 

由緒 ・ 歴史のある 長崎でも一番大きくて有名な 

 

長崎の人達に とても大切にされている 神社です

 

 

長い長い 石段を上がると  境内があり

 

 

その更に上にあるのが この立派な 拝殿です

 

 

 

山の上にある 境内からは こんな風に 町が 一望できました 

 

 

 

また この境内は

10月 7~9日に行われる 大祭  『 長崎くんち 』 の際には

 

 

 

 

 

有名な 蛇踊りが  披露される 大変重要な 会場となります

 

 

 

 

実は 娘とマット君の 結婚式のようすは

 

長崎テレビ ( NBC ) の  朝の情報番組   ”  あっ! ぷる  ”

 

で 22日夫婦の日の前日に放送される 長崎のいい夫婦の特集で

 

取り上げていただけることになっていて

 

当日も 取材のスタッフさんが 入って 取材をしていらっしゃいました

 

 

 

 

これは 控え室で マット君と ご両親・叔父さんが 取材を受けているところです

 

 

 

 

前日の夜 日本に着かれた ご両親と 叔父さんも きっとびっくりされたことでしょう

 

でも とても気持ちよく 取材を受けてくだっていました

マット君を みつめる お父さんと お母さんの眼差しの 優しいこと・・・

 

 

 

その後 お支度の終わった 娘が 入ってきて

 

私達も 取材を受けました

 

 

 

これは 写真を撮りに 外へ出た 二人です

 

 

 

後ろ姿ですが   娘の晴れ姿・・・

諏訪神社の雰囲気に とけ込んでいて 美しかったです

 

 

 

神社を背に  記念撮影

手前が テレビ局の方達

 

前を歩いていらっしゃる方は  娘の新聞社の上司の方です

 

この日  何百枚と プロの腕で 娘の写真を撮ってくださっていました

 

この上司の方とは 私も たくさん話をしていただき 記者としての娘のようすや

 

普段の様子など  たくさん知ることが出来ました 

 

どんなにか お忙しいでしょうに 来てくださって

 

全ての写真を撮ってくださっている姿を見て

 

私は 感謝の言葉もありませんでした

 

 

 

また 取材が入っていた為に  決められた順番でしか動けず

 

娘の側にいることも出来ない私の代わりに

 

付きっきりで 娘の面倒を見てくださっていた 同僚のお友達や

 

あれこれと 支度を手伝ってくださった 会社の方 優しいお友達など

 

娘が 本当に 本当に 素晴らしい方達に 囲まれて 

 

幸せな生活を送っていることが わかりました

 

 

 

それは 涙が出るほど ありがたかったですし

 

本当に 安心することが出来ました

 

 

 

二人の写真を 撮ってくださっている 皆さん

後ろにいる私にまで 優しさが伝わってきます

 

 

 

マット君の お父さんと お母さんです 

愛が イギリスにいる時から 可愛がっていただいていました

 

優しくて 包容力のある お父さんと

 

そばに居るだけで ふんわり包まれてしまいそうな 温かいお母さん

 

マット君は  お相撲さんみたいに 紋付・袴が似合っていました

 

 

 

 

運命の人にめぐり逢えて 良かったね

マット君を信じて ついて行ってね

 

きっと 幸せになれると お母さん思っています

 

 

 

 

これは マット君が みずから希望したポーズ  

 

               ” おい おい ”  ( 笑 )

 

 

 

 

 

文金高島田と 白無垢が よく似合っていました

 

 

 

  ”  たくさんの人達の 暖かい気持ちに 支えられていることに

 

     感謝を忘れないでね

 

     愛ちゃんからも  みなさんに  いっぱい 恩返してください   ”

 

 

 

 

最終便で 我が家へ 帰ります

 

夜 7時からのパーティーは 残念ながら 出られません

 

外国人の方達も たくさん参加してくださるとのこと

 

そんなパーティー・・・  のぞいてみたかったけど

 

 

 

ウェディングドレスの写真   楽しみにしています

 

 

 

 

私とお父さんが帰る その前に

 

マット君の お父さん お母さん 叔父さんと  新婚さんの二人と

 

みんなで 一緒に お昼ごはんを食べました

 

 

 

めがね橋の すぐ隣の 『 花ござ 』 さんです

長崎名物の 具雑煮も・・・  どのお料理も 本当に美味しかったです

 

ベジタリアンの叔父さんの為に 特別料理も作ってくださいました

 

全員が 完食・・・   日本のお料理が 喜ばれて 嬉しかったです

 

 

 

 

マット君の お父さん お母さんが 愛とマット君の結婚を・・・

 

そして 日本であげた 日本的な結婚式を 喜んでくださいました

 

愛を 褒めてくださり

 

結婚式も  全てが 感激だったと言ってくださいました

 

それが 何より 嬉しかったです

 

 

 

会社の皆さん  可愛がってくださっている皆さん 仲良くしてくださっている皆さん

 

本当に ありがとうございます

 

これからも どうぞ 二人を 宜しくお願いいたします

 

 

 

そして 二人は 感謝を忘れずに・・・

 

自分達の出来ることを 真摯に 頑張っていってください

 

 

 

お母さんは  こんな物を  おみやげに買いました

 

” これを 二人だと思って   こんな風に 仲良く暮らしていると思って ”

 

これを見ながら 暮らしていますよ

 

 

 

愛情に 包まれた 立派な結婚式でした

 

ありがとう。。。   嬉しかったです

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ  見てくださってありがとう 

我が家の犬達 よかったら ぜひ応援してください

 

 

このブログを見てくださっている方の中に もし長崎にお住まいの方がいらっしゃいましたら

どうぞ 6月21放送の ” あっ!ぷる ” 見てください 

どんな放送になるのかな~? 私も楽しみです ^^

 

コメント


素敵なお式だったようですね(^-^)
ブログから伝わってきました。
旦那様も顔から優しさが伝わって
きました。
本当におめでとうございました。
ワンワンが認めた=とても素敵な人です。

Posted by チャック・ヴィヴィママ at 2010/06/14 21:54:37+09 PASS:

結婚式を挙げていない私にとってはとても羨ましいです。いつか挙げようと話しつつ・・・21年経ってしまいました。娘さんのご主人に帽子を被せたら私の大好きなボーイジョージ様に似ているのではと思ったのは私だけ・・・?これから先色々な事があると思いますが思いやる気持ちがあれば乗り越えられることでしょう。娘さんの名前のように永遠の愛が続きますように・・・ママさんまた1つ大事な大事な宝物ふえましたね。

Posted by もみじママ at 2010/06/15 04:14:46+09 PASS:

お姉ちゃん、ご結婚おめでとうございます♪
ご家族が増えて、ますます楽しくなりますね☆
素敵なご縁に恵まれて。。ワンコたちも嬉しいでしょうね♪

Posted by ナッツ at 2010/06/15 09:16:04+09 PASS:

おめでとうございます。

日帰りお疲れさまでした。
夜のパーティーのときにも
お母さんたち残ればよかったのにね、
って愛ちゃんと話してたんですよ。

愛ちゃんのあんなにかわいいドレス姿を生で見ないなんてもったいない!!って感じで。

本当にいい式でした。
このすてきなご家族の中で育った二人ならきっといい家庭を築くと他人ながら確信できるような、そんな雰囲気を感じました。

わたしも幸せな気分をおすそ分けしてもらいました。
ごちそうさまです。

Posted by りり at 2010/06/15 14:38:11+09 PASS:

ご結婚おめでとうございます!

とても幸せそうな2人に乾杯!!

Posted by umesan at 2010/06/15 20:25:12+09 PASS:

全てが温かさに包まれていますね。
旦那様も、旦那様のご両親も、娘さんの周りの方たちも、そして、何より、ママさんの目が温かさに溢れています。
ママさんの人柄がそのまま映し出されている このブログが益々好きになりました。
本当に素敵な1日でしたね。 誰にとっても一生心に焼きつく幸せな1日だったはず。
ずっとずっとずーっと、この幸せが続きますように。

Posted by れいこ at 2010/06/15 22:03:08+09 PASS:

お久しぶりです。
お嬢さんのご結婚おめでとうございます。
私の主人の出身が長崎なので
お諏訪さん(神社)は何度か行ったことがあります。

ワンちゃんたちと同様
いつまでも元気で仲良く過ごされるよう願っています。

Posted by ぶるぶる at 2010/06/16 09:48:09+09 PASS:

チャック。ヴィヴィママさんへ

ありがとうございます。
これから一つ一つ、色々なことを二人で乗り越えていくことと思います。
娘がこれからは一人じゃないと思うと
それだけで、ありがたくて胸がいっぱいです。
さすがにあの体なので、ルークやバロンでもOK!
なのが嬉しいです^^。

Posted by マスティフまま at 2010/06/16 11:29:49+09 PASS:

もみじママさんへ

そうなんですか。今からでも遅くはありませんよ。
私も応援に行きます!ぜひ結婚式をあげてください ^^/

娘も、忙しいから籍を入れるだけでいいでしょ?と言っていたのです。
でも、人生にたった一度のことだから、したほうがいいと頑張りました。向こうで一人で準備をしたからどんなにか大変だっただろうと
花嫁姿の娘を見た時、”ごめんね”と涙が出ました。
でも皆さんに暖かく祝福して頂いている姿を見ていたら
本当に本当にありがたくて、その様子を見れたことが
何より幸せだったと思っています。

Posted by マスティフまま at 2010/06/16 11:44:12+09 PASS:

ナッツさんへ

ありがとうございます。
ついこの間まで子どもだったのに、
あっという間に大人になって結婚です。
月日のたつのは早いです。
いつまでも親が一緒にいられる訳ではないので
本当に良かったな~と思います。
頑張って欲しいです^^。

Posted by マスティフまま at 2010/06/16 11:49:52+09 PASS:

りりさんへ

本当に本当にお世話になりました。お礼の言葉もありません。
りりさんにはいつもいつもどれほどお力になっていただいていることでしょう。
愛が頼りにしていることが、今回本当によくわかりました。

また、皆さまがいてくださらなかったら、到底あんな素敵な結婚式をあげられなかったことでしょう。

私は、二人がこんなに暖かな皆様に支えられていて、素晴らしいお友達に恵まれていることを知り、見られたことが、お式以上に嬉しかったです。
本当に幸せなことだし、ありがたいと思いました。

これからは、愛がどれだけ恩返しが出来るか・・・。
どうぞ、これからも仲良く、そして愛が間違っている時はそうぞ叱ってやってください。よろしくお願いします。

素敵なりりさん。本当にありがとう^^。

Posted by マスティフまま at 2010/06/16 12:07:41+09 PASS:

umesanへ

umesanのおうちのように、暖かい愛情いっぱいのおうちになれたら嬉しいです。
おっとりとした人なので、娘の全てを大きな心で包んでもらえたらいいなと思っています。

Posted by マスティフまま at 2010/06/16 12:11:03+09 PASS:

れいこさんへ

ありがとうございます。
私は、本当に皆さんの暖かいお気持ちに感謝し通しの一日でした。
人様の気持ちって本当にありがたいものなのだと
改めてしみじみ思いました。

マット君のお父さんお母さんもマット君が日本に来てしまい
寂しさもあると思うのですがそれ以上にマット君を思う愛情に溢れていて、じーんとしました。
親ってやっぱりありがたいものですね。

これから、色々なことがあると思うのですが、二人で力を合わせて頑張っていって欲しいです。

Posted by マスティフまま at 2010/06/16 12:44:17+09 PASS:

ぶるぶるさんへ

わずか10時間足らずの長崎滞在でしたが
たくさんの思い出と、人様の暖かさ、そして超駆け足の買い物まで、盛りだくさんの楽しい感動の旅でした。

諏訪神社は本当に長崎の人達にとって、大事な神さまなのですね。感動的な式でした。

娘もマット君も行ってすぐから長崎大好きと言っていたのですが、今回実際に行ってみて、その意味がよくわかりました。

Posted by マスティフまま at 2010/06/16 12:54:38+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30